どう楽しむか

素敵な発想

調子狂わされて笑って良い時と良くない時

子供叱った時の口がへの字になるのが可愛くて思わず顔がほころんでしまいそうになる。で大体赤ちゃんに毛が生えたくらいの子供じゃ、やること言うこと成すこと全てがいちいち可愛くて表情を保つのが結構難しい。
真面目に怒っても、
てへっ
てされた瞬間に撃沈しそうになってしまう。
甘やかして育てるというよりも、物心が曖昧なこの記憶の薄い時期に怒りすぎるのも考えもの。
言いたいことをわかってあげられない私達が悪いともとれますし、何よりも今は怒るけど、いつも側にいるし守ってくれる存在なんだって認識があれば良い。

一言で言えば難しく考えてない。

どこかで親がビシバシ子供に叱られてるのを見ることがありますが、ただ微笑ましく思うのもそうなんですけど、自分が同じ状況になったときにどうするか考えたりしながら見守ってます。
親レベル1から始まって、仕事と育児を両立しつつ、しっかりと自分をケアしなければならない。
今はまだ、子供達のギャン泣き的抗議を解決する糸口が掴めないでいます。
掴めないから面白い。よりスマートに。
粗を削ってく。

 

 

最後に上司との会話を添えておきます。
…。

 昔と違って新聞屋がスポンサーなのも考えもんですよね。ネット普及してきたし。あ、でも巨人の他に中日もあるのか…。

お前そんな事言ったら、毎日新聞知ってるだろ?あれも確か毎日オリオンズってのがあったんだぞ?

へー毎日玉葱食ってそうですね。

お前それはオニオンだw(怒)真面目に話してんだよ俺は。何の話しようとしたか忘れたじゃないか。

話の腰を折ったり、調子狂わせたりするのも受け手の反応次第でその後の仕事が愉快になる。
末永く何回も絡めて、滑ってきましたが、無駄じゃなかったです(笑)良かった。