以前の記事でアンガーマネージメントなるものに触れました。
最近これに、日本アンガーマネージメント協会なるものを発見しまして(笑)
なんじゃーそりゃって。
要は、この怒りをどう解決したら良いの?ってなったら、プロのアドバイザーがいっぱいいるぜって協会。
まぁ言ってることは、大人になれば皆、備わることなので一刀両断するとして、サイトにアンガーマネージメント診断とかあったのでやってみました。
外柔内剛
だそうです。ちょっと嬉しいじゃない。
外面穏やかだけど、心が強いみたいな。
有料で基礎診断があって、そこで怒りステータス(偏差値)がわかるそうです。
これって真剣に悩むとしたら、ガキくらいなもんではないかと。
喜怒哀楽って言葉があるように、人には感情があるし怒ったって良いんですよ。
問題は、怒ったことによって身体や心に異常が出てしまうことでしょうね。
その異常が起きないような物事の考え方みたいなもんが詰まってる協会なんじゃないかなー。
でも大人なら怒ったことによる清算もこなせるようになってますからね。
問題は誰も特をしない怒り(ヒステリックみたいな)っていものがあるってこと。
落ち着いて話合えない状態。
そういう風になってしまう前に、自分で解決しないといけません。
とばっちりとか八つ当たりになってしまうから。
怒ることで、ストレスを受けたらするべきこと。それは人それぞれ違います。
上手に怒ってお互いを高めあうこと。
それは、さほど難しくない。
場数。
誰より多く修羅場をくぐりましょう。
アンガーマネージメントなんて人にやってもらってんじゃねーよ。
自分で編み出せ。