どう楽しむか

素敵な発想

交通安全運動実施につき

交通安全運動実施中ですし、思うことでも。

毎年凄惨な事故が起きてる中で、違反はもちろんそうですが、漫然運転や車の扱い方も雑な方が多いのが気になっています。

ただ車を操作してる。運転じゃない。
事故の原因を撒き散らしながら、もしくは停車中も現在進行形で扱っている。

安全運動で戒めることも重要。
でもそれ以上に正しい運転を見つめ直すのも重要。
車は走る凶器。高速で動く鉄の塊です。
と同時に視界を遮る障害物でもあります。
ただ、何となく幅寄せして停車しても

後続の車間は十分に空いてましたか?

巻き込み確認はしましたか?

幅寄せは十分ですか?

止まることを後続に知らせましたか?

横断歩道付近に止めてませんか?

対向車にも停車車両がありませんか?

かもしれない運転をしていますか?

同乗者に安心を与えられていますか?

保険に入ってますか?

保険に入らなくても乗れるルールがどうかしてますが、入らずに運転とか無責任にも程がある。自分がヘマしなければ事故は起きないと考えてるならその自信はどこからくるのでしょう?
今まで人間やってて失敗したことはないのでしょうか?

ちょっと考えただけでも、これだけのことを一瞬で考えて運転しなければいけません。一瞬で人生が破綻することもあるからです。
技術が向上しても尚、初心忘るべからず。
あの時みた事故の映像。
その後の家族はどうなったでしょうか?
思い出して。
明日からでも気持ちの良いドライバーになれます。
家族や同僚に気配りをするのと同じ。
事故を起こさない一瞬の判断を研ぎ澄ましましょう。