どう楽しむか

素敵な発想

今日も仕事だ

変な時間に起きてるのも、休みに突然壮大な長旅をすることになってしまったから。疲れきってやることやって寝たは良いけど、いつの間にか起きてしまった。

ちぃとばかし早いのですが盆でお墓参り行ってきました。
これがえらく壮大なイベントで行く場所がそれぞれ遠いし、送迎有りで乳幼児が二人いるしでてんてこ舞いでした。
レンタカー借りようにも、皆考えることは同じでチャイルドシート出払ってるとかワンボックスがないとか、精神的に疲れました。計画って大事ですよ?突然週末に決めよう!なんて甘い。
先に送迎人に受諾得てから行きませんって訳にはいきませんから。前々から準備しましょう。
んで毎回お墓参りして思うのが、それだけの価値があるなってこと。
まるで心が洗われるようです。
先代を祀る。

実際はとんでもなく暑かったし、スケジュール上、悠長にしてられなかったので多少イライラしてました。
喧嘩しながらの掃除。
負のオーラが出てて良くない気もしましたが、きっちり掃除が終わるとやりきった感がすごい。
その間も、独り言のようにお墓にこれまでの経緯を話し込んでいきます。
相手からの返事はなくても、自分の中で気持ちを整理して清算できるような印象です。
子供の頃なんて、皆がそう。
遊びに来た訳じゃないお墓参りを、毎年のように連れられる。意味なんて聞いてもよくわからない。だけどそうやって代々受け継がれていく。

疲れたは疲れたけど、嫌な疲れじゃない。これからの世の中を彩っていく子供達に教えていくこと。その基礎となるようにしていきます。

今日も仕事だ