どう楽しむか

素敵な発想

生きる力を養う

変人扱いされようが、罵られようが、暴力受けようが、時代が変わろうが生死にかけてることに変わりない。
終戦して日本は新しい時代に入りましたが根本はそこ。
ハラスメントに種類ができてきたのは、生きようとする力にバリエーションができたようなもんだと思います。
自分が高みに登るために這い上がっていくように。
世間体が冷たく感じるのも、結局は生きようとする術として定着したものだと思います。
自分の欲求を満たすものが増えて、直接的な人間とのやりとりが面倒くさくなった結果ではないでしょうか?
生きていくためになるべく疲れない。楽をしたいという風に。
誰かの攻撃が辛いと思うなら、その攻撃をただ真に受けるのではなく何を意味していて、どうすれば攻撃されないのか考えるべきです。受け止め方を変えないと、屈してしまうのであれば。
それが、自分にとっての生きる力を養うことにつながるから。