どう楽しむか

素敵な発想

仕事を辞める意向を表明した人の辞めるまでの態度から人間性が垣間見える。


社会人歴が長ければ周囲でも誰かが会社を辞めていく。
仕事の引き継ぎだとか、空いたポジションを埋める人だとか、前もって言ってたって会社にとっては考えることがたくさんある。
新しい人が入っては、古い人が辞めていく。別に構わん。いつか死ぬのと同じ。
ただ、辞めるという意識に変わってからの態度が非常に厄介な者もいる訳で。
怒られようが何しようが、どうでもよくなる人。空返事。
会社にお世話になったとは思っていない。だから感謝する義理はない。
そっちの都合で続けてやってる。
協力する気ない。早く帰りたい。

どこいっても、そうやって辞めてきたんでしょうね。

結局、協力する気ないから指摘してるのに分かってない。
向上心がないだとか、自分の行いを正そうとしないだとかそんな感じで。
まるで機械が指令待ちをしてるかのように、毎度の仕事ですら

~しますかー?
どこまでやったんですかー?

いやいやいや。
わかるでしょ?
言われた事だけしかやらない。
そして不満や愚痴を浴びせてくる。
全てこっちのセリフなんですけど…。

へっしは良いよ。そういうキャラだからね。

私にとっては実に不愉快な言葉です。
吐き捨ててるような言葉。
前々から意識して気遣いしてるんですよ?どんな会社だって人手を欠きたくない。
けどこんな事言われてみてください。

そりゃねーだろう。

理由はどうあれキレイに辞めてけ。
けじめ。