どう楽しむか

素敵な発想

人間らしく生きる。それだけ

何もしてないのに人間関係が壊れるというような記事が挙がってんな。
お前のそういうところが悪いと教えてくれる人間はそんなにいない。なるほど。

まずは、何もしてないから人間関係が壊れるってこと。
そんなにいないというより、厳密にはそんな奴はいないということ。

何てことのない日常の中で、鼻につく出来事でよくあるのが横断歩道は歩行者優先なのだから、目もくれず横断する人。

道交法にあるとおり、間違いないことなのですが、私にはこれが人間的な行動とはどうしても思えないのです。
手を上げて応えたり、一礼の1つもできませんか?
感謝は意味を求めてすることではありませんよ。
意識せずするものです。

意識なしにやる➡常識。
それはつまり上司がわざわざ言葉で諭すことでも叱りつけることでもありません。大体そんなことを上司に言わすんですか?

…。
理屈ではない。
ただ、人間らしく生きれば良い。
子供の頃はできていたはずです。
感謝することに意味を求めるなら、心を込めて。
取り繕う必要もなければ、相手によって変化する必要もありません。

ありがとう。

こんな基本的な事ができないということが悲しいです。一人間として。