どう楽しむか

素敵な発想

育児放棄ママ

先日の電車内にて子供二人連れのママがおりました。

下の子(一才そこそこ)が、ひたすら大泣きしてたんですよ。
いやー大変だなーと。
しかし、乗ってしばらく経過してもエンドレスで泣き続けてる訳です。
その内咳も出るようになりました。
驚愕したのは、ママがいっこうにあやさないことです。
育児のやり方は人それぞれですが、子供のいる私ですら目に余るほど、すりきれる程泣いていたのです。
それでも、何らかの手を打たない。
手を出さないことも必要ですが、電車内ですからね。他人に迷惑をかけない程度に配慮はできないものでしょうか?
周囲の人達が心配そうに見ておられましたので、とやかく言う筋合いがないとはいえ、そう思わせただけでセンスがありません。なんせどうにかしようという姿勢があれば泣いてても気にしませんでしたから。

つまり、どれだけ生活が厳しくても子供の世話をできない程、疲れきってはいけないということです。
親が甘えてはいけない。