どう楽しむか

素敵な発想

家にいる時間が減ったので息子が断然ママ派になった上半期

今週のお題「2016上半期」
はてなのお題は今年の上半期どうよ?

年明け早々からこの方、息子の成長が著しい。
そういえば、自分で歩けなかったんでした。
今ではトコトコ歩いてます。ひたすら転けては泣くを繰り返します。テーブルに頭をぶつけても、何ともなくなりました。ぶつかる前に反射的に察して受け身をとるようです。

最近はコロコロを使ってママのお手伝いをします。洗面やリビングを主にコロコロ。
言葉もはっきりと自分の愛称を連呼するようになりました。
ついこの間までは絵本を読んでも、どこ吹く風でしたが、最近は自分で絵本を持ってきて読んでほしい仕草をします。
でも途中で飽きます(笑)
子供に見せる絵本の見解ですが、大きくなるまでは、絵が中心のものがお勧めです。色づかいがはっきりしてると関心を示します。子供は親の真似をしますので、同じ言葉が度々出る話だと思い付いたように連呼します。

子供はともかく5月一日から副業を開始しました。副作用で妻と息子のもっと構ってくれという波に飲み込まれてます。仕事の負担は何とでもなりますが、家事となると緊張の糸が切れて表面に疲れが表れてしまいます。
恩恵の方ですが、このまま働けば4ヵ月程で本業の1ヵ月分相当になりそうです。
ただ妻と息子のストレスも同時に増えてしまうので頑張り過ぎては駄目ですね。
何事もバランス。
見てくれは大した問題ではなさそうですが結構深刻です。喧嘩ばかりしてます(爆)
1日の合間で手の抜き方を勉強中です。

どうしても疲れてる時は帰る前に仮眠を考えているのですが、うまい方法ないんですかねー。電車じゃ寝たうちに入りませんし、どっかで寝転びたい。

上半期のニュースなら間違いなく北海道で置いてきぼりの子供が無事保護されたこと。生きてて良かった!
下半期は間違いなくイチローの通算3000安打と予定してます。