どう楽しむか

素敵な発想

休みなしとーちゃんの体力温存を考える

仕事で駆けずり回った後に、妻子の要求を全て無条件で飲む。
もちろん私にも要求したいことは、たくさんありますがそんな余裕は一切ない。
そんな状況下ではありますが、いまだ満身創痍の状態が続いております。
どれも完璧にこなすのは無理だとわかってるので10段階評価で5~7を目指してます。次第点というやつですね。
私は、もともとうっかり者ですが、その割りに昔から全力を尽くす癖があります。しかし、1つ1つに全力を尽くしていたら家に帰る頃には育児を放棄するほど疲れてしまうんですよね。
これは私の性格なので仕事でいかに疲れないかを考えて行動しなければならないのです。
私は段取りとか計画とかとにかく準備が苦手です。それこそ遠足でしおりにチェックを付けていっても当日忘れますからね。
要領の悪さは強引さでカバーしてきました。
でもこの強引さが疲れの要因なんです。
ちょっと人より頑張ってしまうから。
頭は悪いけど、異常なプラス思考とタフさでここまでやってきましたが今は成長しないといけない頃合い。
30そこそこの男が、このタイミングで計算してから要領よく仕事をしてみる訳です。当然返って要領が悪いです。立てた計画を1つクリアする度に確認しないと忘れてしまうんです。ほとほと、駄目だこりゃと自分で言いたくなります。
ゆったりと。ゆとりをもって。慌てずに行動しなければ…今はよくてもいずれ身体が持たないでしょう。

自分の仕事振りを改善する術を知ってるのは自分。考えてからの行動が体力温存につながることを身体に覚えさせて行こう!
…。
頭がパーでも読み返して思い出すためにメモりました。
ブログは私にとって攻略本。
毎度のごとく楽しみながら考えながら温存しながら人生をまっとうしていきます。