どう楽しむか

素敵な発想

さわやかな朝を迎えたらそのままでいたいものでしょう

今朝電車で不愉快な思いをしたので今後のために触れておきます。
存在してるだけで失礼な人達なんです。
明らかにさっきまで煙草吸ってた人。風呂に入ってない人。衣類の洗濯をしてない人。風邪引いてるのに手も押さえない人。傘を振って歩いてる人。これはもう…人として話すまでもなく普段から気遣いできない人だと認識してしまいます。

具体的にわざわざ1つ1つ言及していきます。

・明らかにさっきまで煙草吸ってた人。
煙草を吸う人にも若干ながら、マナーを意識してなるべく臭いが出ないよう気配りする人もいますが、直前まで吸っててポイ捨てし、上着を払うことなく電車に乗り込む訳です。信じられません。

・風呂に入ってない人。
最近ニュースで見ましたが神社だか寺の注意書きに「子を叱るのは親の責任」というものがあったそうですね。おいおい、注意するまでもないことだろと思う訳です。なので風呂の件は言うまでもありませんよね?

・衣類の洗濯をしてない人。
これは…何も言わなくても生活環境がわかるレベルです。外出する前、ママに身だしなみを確認してもらいましょう。

・風邪引いてるのに手も押さえない。
何故なんですか?うつされた腹いせでしょうか?身勝手です。

・傘を振って歩いてる人。
空気を読め。駅近くなら人通りも多いです。傘は凶器。

公共機関ですよ?今の若者達にとやかく言えません。全ての人達が同じ立ち位置で1日をスタートさせるのに弊害が多すぎますので目の前の一歩からもう一度行いを見直してほしいです。
…。
突然関係ない話をしますが、ホームの出際にひたすら一人で「たちが悪い」を連呼するおじさんがおり、私は衝撃が走りました。
これからいつまでも行いができる訳ではないということ。
今はまだアッパーカットを発動することができるのですが、いずれ私も「たちが悪い」と呟いてしまうのでしょうか。
あー恐ろしい