どう楽しむか

素敵な発想

優しい気持ちになるために

ということで、新たな気持ちで参ります。改めましてへっしです。
家計は火がボーボーで、妻に至っては噴火しており、せわしない毎日を送っております。最近は仕事から帰る前から消火活動の準備で臨戦態勢をとってますが、火の粉と火山灰の影響で見通しが悪く、(自分の)救助活動が難航してる感じ。
引き続き注意が必要です。
このご時世で皆さまがどうやって生きていけてるのかわからん。
…。
ブログ更新1周年記念!
私の身の回りで頂いたありがたいお言葉を紹介します。
第一回「戻ってきてくれたんだね。」
ここ数年の間で私は結婚や子供を授かる等大きな転機を迎えておりますが、ここまで来るにはそりゃ蚊取り線香みたいに一筋縄ではいきません。結婚するっつったって、じゃあどうする?いつする?どうやって?写真は?式は?親に連絡は?
子供は作る?何人?住まいは?金は?保険は?車は?もうね…。しんどかったです。将来のことですからね。そりゃ真剣です。
んで、出たり入ったりする内に子供ができ、とりあえずの束の間。
まぁまぁそれらしい生活してました。
あるママ友の集まりで妻が、流れから自分が一度流産したことを告白。
大変辛い体験で、ふさぎこんでた時期もありました。この自分の気持ちは周りにどう映るのか?
すると一人のママが言いました。
「じゃあ、戻ってきてくれたんだね。」
私が仕事から帰ってくると、妻からその話を聞かされました。
再度妊娠して産まれてきた子供を見ながら、とても救われたような清々しい顔した妻をみて何だかとても安心しました。
…。
f:id:hesshi:20150523232355j:plain
画像は、うちで菜園中のミニトマトの種子が発芽した画です。
植えてから4日目ですが、無事芽が出ました。
鉢の中は、下地に黒土を半分くらい敷き詰めて上から肥料(培養土)を鉢七分くらいになるようにつめました。鉢自体は安物なので、底にドリルでいくつも穴をあけて空気弁を作ってます。
種は、レモンバウムとミニトマトの種を、肥料に指突っ込んで撒き、上から象さんのじょうろで水をたっぷりめに入れました。経過観察しつつ、変化する度に更新する予定です。
…。
次回は、私の身の回りで起きた発想の転換で納得する言葉、第2回は「亭主とケンカでもしたんじゃないですか?とただ心配してただけ。」の二本立てでお送りします。では