どう楽しむか

素敵な発想

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に受けとってもらうまでは努力します

久々の休みなので休養したいところですが、子供達はお父さんと遊びたいですよねー…。野球活動も緊急事態宣言による影響が色濃く、できなくなりました。そのため自主練で鍛えるしかありません。チーム同士で集まるのも禁止されているため、子供達には能力を上…

親父もたまには叫ばせろ

先日届いた子供のベッドでもうこれ以上の笑顔は作れないという程の満面の笑顔を見る事ができました。ベッドの下に机が収まり、左右に棚がある。長男がどう彩るのか楽しみだし、親子で勉強する基盤ができました。毎日進んで机に向かい、字の練習や音読をして…

教育する側の指導だって試行錯誤の繰り返し

小学生になりたてくらいでは、集中して物事に取り組んでる時間が短い。私は短い時間でも経験する事に意味があると思っているので、時間が空き次第、付き合うようにしています。できない事をできるに変えるのは容易ではない。できないものは、つまらない。わ…

5月自粛の仕方、無駄なく改めます

緊急事態宣言も中途半端で行き当たりばったりな政府の舵取りでは、うまくいかないだろう。自粛は自粛でも、どう自粛するかが明白ではなく、結局自分の判断で方針を決めるしかなくなってる。もちろん、私もその中の一人。去年末から私の自粛は働く事。ただ、…