どう楽しむか

素敵な発想

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月レポート

今月は、無駄な体力消耗イベントが多くて、どっと疲れました。 同僚が二人欠員で負担が倍増しました。 週末の休みに妻がダウンして主夫化。 免許更新に確定申告。 幼稚園のオリエンテーションで、入園までの準備が大変過ぎて泡吹き。 3、4月は10万越えを目論…

専業主婦ってのは立派な職業ですよ

預けられない子育てと戦うママの本音と解決への一歩と題した内容の記事について触れます。 専業主婦もストレスフルだから、働いても働いてなくてもいつからでも保育園に預けられたらいいのに これに多くの関心を持つ母親がいるという。なるほどな。だから、…

仕事が休めない風邪引きさんのための何か

ベンザブロックもとい、あなたの風邪が喉からならば扁桃腺を全力で守りにいきましょう。声がハスキー化すれば、あなたと接点のある全ての人間から指摘されて倍疲れてしまうぞ。うるせーよ風邪じゃねーよ。カラオケ明けだよ。 何と言っても寝る時間の確保。隙…

副業による確定申告2回目

副業による確定申告2回目が近づいております。住民税を会社払いの特別徴収から自分で支払う普通徴収に変更するというのが主な目的です。税務署に出向かなければならない理由として、収入が20万を越えてしまっていること、そして 社会人として当然の事をして…

イメージだけで選ばなくなること

信用第一から口コミ第一へ。 誰々っていう芸能人を生で見たんだけど、すごく感じ悪かった~。 とかな。見ず知らずの人間にたまたま会って最初から感じ良かったら逆に引くわ。 最近でいうと、引っ越しのアリさんがブラックすぎる誘導してますからね。 絶対に…

何で共感されるのか理解させてくれ

鬱病が治るとされる一連の逃げるツイッターモドキみたいなやつを拝見してきました。共感する人が多いそうで。 ワガママを許されない環境から逃げて良い 世界でおっぱじまったら破滅ですね。 そもそも自分のしたいことを許されない環境ってどんな?拘束されて…

お父さんお母さんの生態

今年から幼稚園の長男の制服や道具一式が揃いました。制服を一度着せてみましたが、様になってしまって、すっかりお兄ちゃんです。 私は幼稚園の記憶ほとんど無いです。記憶に残らない一時が、今を左右してるかそれはわかりません。ただ、長男にとって幼稚園…

心境をつづってみました

家庭の割下は、その家庭にしか出せない。久々に帰省して、かーちゃんの作った味噌汁なんかで安堵したことはないでしょうか?味云々じゃない。手作り感も。また食べたいと思わせる味は、決められた要領で別々に作られたものからはできない。その血脈も代々伝…

駄目日

時たま、何をするにも絶不調になる。理由はわからないのですが、そういう日はことごとく頭が回転してない。ポンコツ。ブレインフォークというかっこいい肩書きを思いついたけど、内容がカッコ悪い(笑)具合が悪い訳じゃないので、体はキレッキレッなんですが…

あたしおとうさんだから

あたしお母さんだからってのが騒がしいぞ。どうした? 親になった途端に子供のために生きるって意味ならお母さんだけでなく、お父さんもだからな!そこのところ忘れないでほしい。お父さんもいるから!ただ自己犠牲だなんて思ってねーぞ。好きで尽くしてる。…

表裏一体

仕事でも何でも良いけど、ものすごいレベルの人間と側にいると自信なくなりません?本当によく仕事をさせて頂いてる人とその日も仕事をして相変わらず、やべーコイツって思ってました。エネルギッシュでとにかく要領が良い。自分のペースを崩さず無理と判断…

ここ最近で一番うまくいった週末

贅沢な生活って何が楽しいの?という記事に思うことでも。 何を食おうがどこに泊まろうがどこの景色を眺めようがどんなスーツ着ようがお金をつぎこむのはアホらしいとような記事。贅沢は何が楽しいの? こんな悲しい人生あるのか…。人の事を想ってこなかった…

すっかり時代にのっかってる話

今年も相次いでおしるこが自販機から消えていく。いつからこんなに、あんこを邪険に扱うようになったのか知らぬが、私はコンビニにコーヒーメーカーあるなら、おしるこメーカーも置けよ!って思います。緑茶よりコーヒーかよ。そうか日本は、和食よりも中華…

ドライバー不足の記事に思うこと

ヤフー記事で深刻なドライバー不足が囁かれておりました。私何かは週1でよければいくらでも手を貸すことができます。ただ、やはり副業というのは保険がからむ問題になるとナーバスになってしまう。事故を起こした時のペナルティー等です。もちろん今後の生…