どう楽しむか

素敵な発想

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

才能をこねてのばせそうな本

よしたけしんすけの『こねてのばして』という絵本を買ったのですが、これがすごい良い。いやーただ読むなら読む方も楽しい方が心がこもる。子供達も親が楽しそうな方が受けますからね。 こねてるものが、何なのかとかそういう具体的なものじゃない。ただ、子…

ワンオペ全部

妻ダウン。子供の風邪がうつったっぽい。という訳で、仕事終わって部屋片付けて、洗面所の嘔吐物を処理しつつ、お湯溜めて酸素系漂白剤を入れる。そこに、汚れたシャツとタオル、マットを突っ込んで浸けおき(栓のカビも撃退できる一石二鳥)風呂の水を洗濯機…

どんなだ?

はてなトップに上がってる記事を横に横にスライドしていったら、何とも引っかかるブコメがありまして、健常者向けのやつだから、途中で読むのを止めたというもの。 健常者向けのやつ? 障害者向けのやつもあるの? ネット使ってる時点で何とか向けと言っちゃ…

雪で逆に快適な運転ができました。

東京に雪が降って、明くる日の朝の高速道路は自粛したのもあるのか自動車が疎らでした。というより交通量にかかわらず、いかに周りに馴染んで仲良く走るかが渋滞には関わってる。要所で必要最低限の渋滞を起こさない努力というのは、目に見えませんが1秒でで…

選択肢のない問いかけ

たまには、ちょっと気のきいた話をしようと思います。昇進した模様です。えー6年目になるんですね。昇進遅っ。まーそれだけ私は信用されてなかった。 そんな私ではございますが、いわば今の状態は二刀流。本職に副職のついた二児の父です。前職に休みや時間…

頑張る甲斐ならあった話

東京も雪すごかったです。皆さんは大丈夫だったでしょうか?私は全然大丈夫ではなかったです(笑)動く電車に乗るものの家の最寄り駅まではいけない50分程かかる場所から何と 歩きました(がーん) 途中休憩しつつも、吹雪く道を歩き続けました。頑張って帰る甲…

気を引き締めるために書きます

福井の男児行方不明になってたやつ、残念な結果になりましたね。ご冥福をお祈りします。こんな悲しい事件から今年が開幕するなんて。10分間子供を車内に残すということ。 世の中には何時間も何日も一人ぼっちでいる子供達がいるし、中にはこの事故のように束…

子供が交差点に飛び出さなくなる方法

まずは、○を教えること。丸。丸い形が丸。 そして、道路には丸い形のものが多い。丸い標識、丸いマンホール、丸いカーブミラー…。そして、道路標示。交差点には、歩行者のための『止まれ』標示があります。これも、丸い形をしています。 道路は飛び出しちゃ…

誘惑に負けて以前の路線に戻ります

決意が揺らいでます。というのも年始に今年は子供と遊ぶぞーって決めてたんです。ところが、先日副業の社員さんから多忙時期に連勤するとボーナスが出るという誘惑を受けてしまいました。 その恩恵が尋常ではない。 いやいや尋常ではない。出るしかない。と…

ちょいちょい立つ話

セックスを拒まれてしまう頻度が高いと、男ってどんどん無能になっていくんですよ。1つのモチベーションにしてる。受け入れるだけの評価を持ってるってことですから。 セックス=プライド 先日、妻に あなたは信用できなくなってきてる と言われました。待て…

本当に美味いと思って食ってるのか?

上司との会話の中で、今時の長蛇の列をつくる有名店に対して放った質問でした。 話題作りのため? 友人のため? インスタ映え? ここ最近、激辛の食べ物を平気で平らげる人達を見て味覚がイカれてるのかと。 ポテトチップスも、うす塩から濃い味のブラックペ…

態度で教えるその2

次男が病み上がりかな?といったところです。まぁ~とにかく、離せば泣く。夫婦そろって寝不足ですよ。だけど、可愛くてしょうがない。しっかりした子供になるにつれて、長男は顔立ちも姿勢もお兄ちゃんになるし、次男は誰よりもそのお兄ちゃんに引っ張られ…

態度で教える

連休はオフを余儀なくされてます。自分が親になってみてわかったことですが、風邪って分類しただけでも数が多い。何とかウィルスってのは何種類もあって、病院にかかってもすぐ検査結果が出ない。いくらお医者さんでも、病気を一発で治す処方を出すのって難…

スタート失敗

年始早々に本業が早上がりして早速公園に子供達連れてって遊びほうけました。 今日こんなに早いなら連勤してもいいよ? 心の中で雄叫びです。ところがどっこい不運が訪れる。次男が高熱を出してしまったのです。しかも夜中に。そのため副業をドタキャンする…

面舵いっぱい

年始の交渉に失敗しました。 明日から始動します。副業のシフトが5日組める予定でしたが、やはり女ってのは気まぐれですね。私の言い分は、年始で散々充電した上、開始が週末。出て2日で連休。願ってもない副業の連勤が組めるはずでした。 子供達と遊びなさ…

年始の衝動買い

さて初詣も済んだし、いよいよ休んでるなーって気がしてきました。子供達の体調が万全じゃないこともあって、ほぼ家にいます。普段、仕事一辺倒なもので、いざ休めるってなっても何も思い浮かばなくて。何が贅沢なのかわからないなっていうのが、休む前の見…

連休中です。翻弄されてます。

子供が泣くほど嫌なのに、決断したり、挑戦したりすることって感動するんですよね。薬を飲むだけのことだって。 子供にとっては一大事。 苦くて、不味くて…。 ただ、子供心に薬を飲まなければ元気になれず、外で遊ぶことができないことも知るようになります…

初夢が教えてくれたもの

物忘れと落とし癖は天性というか。もう最初から諦めてる感があって、じゃあ実際、皆は自分の傘を忘れずに持って帰れるか?というと。コンビニ等の傘スタンドを見てもわかる通り、皆やることは同じだなって思います。1つのボールペンをインクがなくなるまで…

2018年もよろしくお願いします。

平成でいられる最後の年。2018年をポジティブに生きるために読んでおきたい21の言葉というものがあったので抜粋してみましたよ。 12個目 怒鳴られているのは、大声で心配されていると受けとる。 これは実際にそうなんですよね。今の時代、目の前で誰かが物落…