どう楽しむか

素敵な発想

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごい優秀な人間は、幸せであってほしい

私は優秀とは真逆の人間ですから、尚更に実はうまくいってないんですっていうことがわかってしまうと、は?ってなってしまう。だってそれは優秀と違うから。仕事ができるだけで世の中は務まらない。散々おもいしってきました。これまで会社のために真面目に…

10代女子と話してみた

結論から言うと今のガキはすげー。引いたさ、そりゃ。この年にして初めて聞く興味深い話。冗談言っても、冗談で返ってくるぞ。大きいだの小さいだのと。たまげた。収録現場なら、ほとんどピーってなってるわ。最近いつエッチしたかも即答だぞ?それって普通…

無理だと思ったらそこで終い

朝から電話の向こうで何やら怒っている。私の昨晩の行いについて改めろというもの。仕事と関係のない家庭事情について反省の意を述べるために、昼の時間の大半をつかってただ謝るだけじゃなく、精一杯やってることや、その後の対策、これまでの案件について…

やるならわきまえろ

働き方改革なんてことを言い始めたからじゃない。純粋に食っていけないから。 働き方改革の調査で副業兼業を認める会社は1割以下なんだそうですね。 当たり前だと思います。 会社側からしたら、本業に支障を及ぼす可能性があるのは困る。病気やケガ等、集中…

仇返し

余りにも回転率が悪いのでイライラしていた飲食店で、チラチラと彼ら彼女らの仕事を見る。大変そうだ。おっそ。へー、後片付けの仕方にもマニュアルがあるっぽい。そんな色んな感情が入り交じる。時間の経過と共に唐突に気持ちが変化していきました。スタッ…

暑中見舞い申し上げます

さすがに暑すぎますね?もう生きてるだけで。大したことことしてないのに。1日の序盤の序盤。始まってすらいない。準備の段階で。体が思うように動きません。頭が働きません。それなのに子供達は、いつでもニコニコしていて。なんだこの子達は?スマイルの…

選択と年齢は人それぞれ

人生において転職とか結婚とか家を買うだとか、一大イベントっていついつまでにしたいとかよく聞きますけど、私はそんなもの人それぞれで期間で決まるものではないと思ってます。 なるべくしてなるというか。 ただ生きていて、人は成長していく。 男の人も女…

父親視点の子育て

仕事に明け暮れつつ、子供達に襲いかかられ、妻の溜飲を下げる、頻繁に遊ぶ計画を立てて、病気になることは許されず、自分の欲求を後回しにする。 父親の仕事は、母親とは違う。直接的な指導は母親に任せて、なるべき大人の姿勢を行動で教える。余りある場合…

うれしいペナルティ

長男が風邪と胃腸炎を併発して、仕事休みを余儀なくされました。1日目は完全休みで病院。2日目は午後から病院。ときて、それで終わると思ってたところまさかの3日目が発生。さすがに会社も受諾はしたものの良い返事ではありませんでした。それが当然だと思…

今日も仕事だ

変な時間に起きてるのも、休みに突然壮大な長旅をすることになってしまったから。疲れきってやることやって寝たは良いけど、いつの間にか起きてしまった。 ちぃとばかし早いのですが盆でお墓参り行ってきました。これがえらく壮大なイベントで行く場所がそれ…

インターネットで嫌ならブログ見るなとかやれ中傷止めてとか何のつもりなんでしょうか?

公開している以上読まれるし、非難されることだって前提ですよね。フォローしてくれる人間だけ付いてきてくれなんて誰のためにもならない。世の中は、1つの職業で成り立ちますか?反対意見というのは、少なからず反面教師。良い意見も悪い意見も必ず意味が…

なぜ妻に口ごたえすると痛い目に遭うのか?閲覧してきた

そんな記事がニコニコニュースにちょこんと上がっていて的を得ていました。コメントにニコニコニュース史上最高の記事とありましたが、私もニコニコできました。どこの家庭も大体一緒か。嬉しいんだか悲しいんだか…。 要点だけまとめてみた。・口ごたえせず…

生きる力を養う

変人扱いされようが、罵られようが、暴力受けようが、時代が変わろうが生死にかけてることに変わりない。終戦して日本は新しい時代に入りましたが根本はそこ。ハラスメントに種類ができてきたのは、生きようとする力にバリエーションができたようなもんだと…

次男に食べさせていた、ソーメンが落下したところ思いの外『毛』であった件