どう楽しむか

素敵な発想

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目なものは駄目を教える技術なんてない

技術なんてないけど、場数踏んで気づいたことならあります。 自分が疲れてたら駄目。子供が眠かったら駄目。グズってたら駄目。何かに夢中になってる時は駄目。根負けしたら駄目。 なんですよ。そして、話をするときは面と向かって。一切笑いは無し。言葉は…

育児しててあの言葉が思い浮かんだ

忖度。はかり、はかること。察する。推察する。おもんばかる。空気読む。今まさに、子供の欲求を忖度しなければならない。お風呂のオモチャとお部屋のオモチャは混同できないということを教えたい。先日、妻とこの件ですれ違った。自分の要求を通すんじゃな…

猛暑によって脳みそが溶けつつある人のあらましです

暑い季節がジリジリと近づいてきましたね。ついこの間まで自動販売機に存在していたはずのお汁粉は影を潜めて、今度は梅ジュースが到来しつつあります。私は既にこの暑さを身体が敏感にキャッチしておりまして、もう最悪です。既に絶不調を体感してはいるの…

どっちもどっち

あの人は、私がいなくなったら来ますから。 そういって同僚がその場を去る。 すると、どうしたことでしょう。本当にやってきました。 …。どや!そう言わんばかりに戻ってきて、ほらね?だってさ。 いいか?お前たち(二人ともかなり年上失敬)。 どっちもどっ…

大人の授業です(15禁)

とにかく一生懸命ピストンしました。思えば10代から20代後半にかけて、男性は絶頂期を迎えると思う。女性には本当に申し訳ないが、男性は性欲という本能によって、自我を保つことができない。ある程度、目をつぶってほしい。もちろん、痛い場合は恥じらいを…

副業一年目まとめ、働き続け人

この記事は以下のような流れで進行します。前職の役職や辞職理由、結婚、副業に至った理由、本題、二年目の課題。長すぎる!お茶を用意してからの閲覧を推奨します。旦旦旦 ということで時を転職先の会社の面接に巻き戻し~♪ …。 副業禁止だからな。 そう釘…

あいうえおかきくけこさしすで、ちゅー断した話

お風呂は、いつも次男➡長男の順番に入れます。無難に次男を済ませると長男は、随分お風呂になれてきたので、あいうえおの練習です。 パパの後に復唱することは理解できてるようで最近は、はっきり言葉を言えるようになりました。発音は、ぼちぼちですがそん…

体調が回復した。上手に休めたようです

昨日の体調から一夜明けて、体調は今1つ。のはずが、私の手応えは絶好調です。昨日と比べたらもう雲泥。 4月に30度近くになっちゃいかん!多分私はアイス属性が少しあるようで、みるみる溶けてしまうんですよね。 そんな日は、帰ってバタンQとなりがちです…

『何もない』から価値を生み出す。一歩目

父親になって2年があっという間に過ぎました。私は家族に支えられて大きく成長したのではないかと思っています。これまでの生活が一変して右も左もわからず不安になりつつの日々。妻と切磋琢磨。真剣にぶつかり合ったからこそできたパフォーマンス。夫婦の…

人間らしく生きる。それだけ

何もしてないのに人間関係が壊れるというような記事が挙がってんな。お前のそういうところが悪いと教えてくれる人間はそんなにいない。なるほど。 まずは、何もしてないから人間関係が壊れるってこと。そんなにいないというより、厳密にはそんな奴はいないと…

バランスを整えて全力で休む

休みでした。すごいです。家族は素晴らしい。1日一緒にいるだけで、こんなに元気になる。 元気になるのは私だけでなく家族も同じ。特に子供達なんかは、常にママの愛情があってもパパがいれば割増で元気になる。上限がありません。1日休んだくらいでは到底…

あっという間にしんどいを忘れる方法

ところで例のタンス貯金の件ですが、いまだに残高0です。私が貯金しようとしている貯金の機会というのは完全に運なので…。少し敷居を高くしてしまったかもしれない。三日坊主的なことにならないように、貯金がなされた場合に限り、今後の記事の最下位に残高…

離婚理由ベスト3にいちゃもんつけとく

価値観の違い、人生観の違い、性格の不一致がベスト3なんだそうですね。離婚。そーかー。こんなこというカップルは…。結婚そのものが向いてないんじゃないでしょうか?価値観、人生観、性格が一致するやつなんているの?いたとしてどんなメリットがあるんで…

自分だけの選択肢

自殺の多い時期なんですってね。そりゃ知りませんでした。この状況が耐えられない!よし死のう。そういう選択肢が頭の中をよぎる世の中になってしまったんですね。その事実が一番の問題。無責任ですし。私が子供の頃は、どんな窮地に立っても死を思い浮かべ…

視野を広げるために

4月だし多くの社員がキラキラしたスーツとオーラを醸し出して、わんさか横行する時期。何より会う人会う人、笑えるくらい挨拶が素晴らしい。良い話ではないが、これがわずか数ヵ月で挨拶も覇気もなくなる社員に生まれ変わる。悲しい現実です。学生から社会…

寝起きのコンディションを仕事モードにスイッチする手段

黒い企業でも何でもいいけど、毎日毎日遅くまで働いてると、朝起きた時のモチベーションがど低い。おまけに、全ての人間に対する気遣いができない。いや、全くできない訳ではないのですが。他愛もない話に乗る気力が起きない。おまけに覇気もない。欠伸なら…