どう楽しむか

素敵な発想

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児は忍耐

息子が久々の夜泣きです。夜泣きって対処のしようがない。というか対処する余力もないんですが…。火がついたように泣いて、あれでもないこれでもない。飲み物か?おむつか?暑いのか?とーちゃんかかーちゃんの肘鉄とんだのか? もうね。寝てる暇あったら面…

イライラを下さい

随分今の生活になれてきました。話は相変わらず聞けませんが(笑)最後に1日休んだのいつだ?少なくとも今月は休みませんでした。妻が臨月なので、私は長男の面倒を寝かしつけまでやる必要がありますから…慣れるのに苦労しました。でもまぁ、やるしかない状況…

仕事できるだけじゃダメなんだよ

鬱病の人に対する注意点とか記事があったので逆に考えてみました。 注意点?気遣えってことでしょうか?いつか、その手の連中がいるグループを散策していたら荒らし扱いされてしまったんですよね。そこから私は、そういう人達を放っておくことにしました。余…

1才息子がパパに電話してきましたpart2

このタイトルでpart2として更新するとは思いませんでした。前回は、ラインで息子が電話してきた話ですが、仕事中だったので出られませんでした。今回は、たまたま携帯を手にしているタイミングで着信。もちろん妻からの電話だと思って通話ボタンを押しました…

自動車事故を防ぐために子供に教えるべきこと

ポケモンGOで初の死者というニュースが出たので言及してみます。 そもそも最近のニュースでここが気に食わない。 ポケモンGOで~ ポケモンGOがえらい不名誉。ポケモンGOはあくまでスマホのゲームでしょう?扱う人の問題ですし。まして車の運転中にゲームをす…

仕事と家庭の天秤とベビーカー改

副業月平均7万かー。きっと頭良い連中なら、時間も体力も使わないで稼げるんでしょうね。私は愚直に働く時間を増やすことで収入を得てます。3カ月程やってわかったことですが、ただ働くだけではなくて家族サービスもその分やらないと返って疲れが溜まってし…

育児の苦戦奮闘からわかる子供の成長の早さ

乳児のオムツ替え、着替え、食事、寝かしつけ、お風呂等々…。新米パパママは、苦戦を強いられるのは避けて通れません。鼻をかむことができない乳児は、鼻水を吸ってあげる必要がありますけど、そもそも顔全般触られることが嫌いですからね。一体どうしたらい…

リア充という言葉は考え方で定義が違うようです

リアルが充実している人なんていないというような記事があったな。 世間が言うところのリア充には定義がないので、ウィキると 「現実世界が充実していないことを自虐的に表現するための対語的造語」 とありました。それがいつの間にか恋人がいる人だの、仕事…

質問に答えられない

相変わらず気の抜けない生活をしております。我が家は次男受け入れ体制を着々とすすめなければならないのにもかかわらず、先が見えない暗闇の中に突入中。溜め息は出るわ、頭痛がするわ、肌が荒れるわ、妻は怒ってるわ…。大元はお金なんですががが。ある意味…

運も実力のうちとは

「運も実力のうち」をアンパンマンの名セリフで紐解きます。 「皆が助けてくれるから僕は頑張れるんだ」 アンパンマンが危機一髪を救った時に言ったセリフです。 自分一人の力じゃない。周囲のサポートがあれば強くいられる。 アンパンマンがバイキンマンに…

決められた他愛ない会話の話、社会の底辺がつべこべがたがたの二本立て

同僚とお昼中の会話。 「外から帰ってきて、よくそんなに飯食えますね?オレは、食欲がわかない。」 私「外と言っても別に、路肩みたいにしゃかりき働いてる訳じゃないから。そんな、やわじゃないし」 「なるほどオレは聞く相手を間違えたみたいですね」 と…

事故を防ぐ運転とは

ペーパードライバーを克服したいとかしたとかそういう記事があったので、今回は自動車の運転について考えてみることにします。 私が閲覧した記事は、一度克服したのにペーパーに戻ってしまったというお話なのです。具体的なお話をする前に、私は車を所有する…

間をとること、本当の優しさ

仕事して帰ったら、寝るか上の空。これには妻も息子もストレス絶頂で手をやいてると思います。早く帰っても、疲れきってたらありがた迷惑なだけなのです。新婚早々はそんな感じで、気持ちばかりはやって何もできてない印象でした。徐々に徐々に慣れていった…