どう楽しむか

素敵な発想

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラの飛び火

電車に乗るために階段を降りようとした矢先の話です。 下からベビーカーを子供乗せたまま、運ぶ夫婦が上がってきました。 特になぜとも思わず、邪魔しては悪いと思い階段を下りるのを止めて入り口の脇で待機しました。 何てことのない出来事は、母親の一言に…

自分の会社の立ち位置がポンコツ過ぎて、怒りパワーが増幅しています。

というのも、上司の言うことに目もくれず帰る社員達。ただ帰るだけなら百歩譲ろうではないか?ところがそうではないんです。嫌味、捨てゼリフを言ってから帰るんですよね。 ついでに上司の怒りの捌け口は私に流れてきます。 私はこのストレスを抑制できない…

5月から本格的に始動します。

休みを取らないことで収入が増えるのは、まぁ利点です。でも当然その代償もあるということです。 若かりし頃もやっていたので重々承知とは言え、それから10年近く経過しています。 当時ですら、働いて寝ることしかできなかったのに…家庭を持った私の負担はい…

単なる近況です。

現時点で仕事に育児にやりきれてない感があるのに、最近さらに自分から余裕を取り除きに行きました。 私の取った手法で休むことなく毎日働くスタンスが可能になりました。その際に随分ナーバスになりましたけど(笑) 苦渋の決断ですが私の知能では、他に食っ…

ここ最近の息子の動向から察する見解とその調べ

朝の目覚めは瞑想から。ソファに座らせても瞬きもしないし微動だにしません。よく眠れた時はこっち見てニコっとしつつ、両手で頭をかかえ、そのまま両手を下ろして頬っぺたの肉を下に引っ張るという恒例行事があります。ある程度目が覚めてくると、あらゆる…

今回の熊本の地震から思うこと

発端は2016年4月14日に発生したマグニチュード6.5の地震から始まるも、翌々日16日に発生したマグニチュード7.3の地震が本震という見解を気象庁が出しました。 今回のこの地震。私は肌で感じてはいないんですけど、ある留意点に気づいたんです。遡ること2011…

上に向かって厚かましさを放つも、1つ返事。むしろより頑張ってくれたまえだった件

いつも偉そうなことばかり抜かす私ですけどもね。外面と裏腹に相当なチキン野郎なんですよ(笑) 今回は、第二子に出産に備えた父のすべきこととして、社長に大していちかばちかみたいな相談をしてきました。 相当ナーバスになりました…。行くまでに2回大を噴…

役所の一悶着を見させられた

まずは役所で響いた罵声の紹介です。『アホみたいに税金払ってんだから行政サービスしてくれよ。 くそばか高い住民税払ってんですよ。 言いたくないんですけどもね、しっかりやってくれませんか(怒)まぁ良かったですよ私ねこの地域から離れるんです。あ~良…

言われなくても解ってるなら行動で示せ。社会が求めてるものは?こっちだって強制したくないよ!

シロクマさんが今更、社会に通用する奴は多様化しなかった。むしろ均一化されているというような記事を書いていたので言及します。 …。 社会は善人だけで構成されていませんし、会社で研修を受けてそれぞれの血を注がれ、マニュアル通りに動いて貰わなければ…

朝日を取り入れた結果

水天宮本殿。万全の準備で速やかな祈祷を進めるために

建て替え工事が終わった水天宮に行ってきました。 復活した本宮は、戌の日というだけあって大混雑。朝7時過ぎくらいについて駐車場から混んでました。30分で300円。列に並んで整理券が3番目のグループでした。入り口の階段横の通路で40分くらい待ったかと思…

冷奴にアレをつけて食べる

今日の晩飯で出た冷奴が実家で考えられなかったので紹介します。 というのも冷奴なのでカットされた豆腐にそれぞれの家庭が好きな薬味をのせて食べるのが主流だと思うんですよ。 実際、今回の冷奴も何の変鉄もない豆腐に鰹節。 でも待ってくれ。 ワサビやな…

ニコニコしている裏で汗

桜の花びらの絨毯、背景に桜並木。 そこにたたずむ満面の笑顔の妻と子のショットをたまたまスマートフォンにおさめました。 二人ともニコニコし過ぎて目が開いてません。 このニコニコは私がもたらしているのに間違いありませんが、少ない収入で無理をさせて…

ぱったり出くわした上面の境遇を瞬時に理解する力

外で想定になかった出来事に、「自分には関係ないし」と言わんばかりに、ただ舌打ちをしたり、ガン付けたりする人達が非常に気になるので言及します。 厄介事は、ごめん被ったとしても起きた事について気にも止めません。考えません。ただイライラしているの…

子供と一緒に成長します。音量は確認します。

食べたいものを食べたいと主張することを覚えた息子。 これはあるあるだと思うのですが、例え同じ食べ物でも、親が食べてるものを欲しがるということです。 食べやすいよう小さくカットされたトマトと、普通のカットのトマト。カットが違うだけで紛れもない…

男は性欲というただ1つの欲求でバカになる

いつものごとく妻と喧嘩をしだしました。 仕事から帰って将来の計画性のなさに飽きれかえり、追い詰めること小1時間。 結局私は息子を寝かしつけると、神妙な顔つきでスマホを眺め始めたのです。 今起きている問題は一朝一夕では到底解決できるものではなく…

電車の改札のすり抜けについて

電車出勤なので、毎度電車にお世話になってます。 特に観察しているつもりはなかったですし、それが問題ないのであれば良いのですが、たまに人の後ろにピッタリくっついて改札を出る人がいるのです。 しかも何も入れたりタッチしたりする仕草はありません。 …