どう楽しむか

素敵な発想

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトルは良かったんですけどね…。

「爆笑は感性の相性を見極められる。」という記事をはてなで見つけたので言及してみます。 相性の合う人は、爆笑ができる人。 爆笑ができない人は相性が合わないというような内容です。 そして相性が良い人の探し方に移行していく訳ですが…。でも世の中渡り…

はてなブログ100記事記念

本日はてなブログ100記事目になります。 ご愛顧されている訳ではありませんが、ごくわずかな読者の提供でお送りしております。いつもお世話になってます。ありがとうございます。 100記事とキリが良い上にどうやら第二子がお腹で順調ということでした。 あー…

思った通りの味

寒い時は温かい飲み物が飲みたい。 無性に牛乳が飲みたくなってきた。 カレーの良い香りがしてきた。突然思い立ったかのように突き動かされる時がありませんか?今日は甘いのを欲してる。コーヒーはブラックで飲む派だけどスイーツは無駄に甘くていい。ドー…

ママの言い分を受け入れる

ママ抜きで子供を風呂に入れられるかどうかについての件でケンカになってしまった。どうやら私は考えが甘いらしい。 最悪の事態を想定しお風呂に入れる事というのは、異常な過保護振りをしなければならないんです。 大丈夫だよ。という安易な考えではダメな…

父からの伝承

子供はリモコンが好き。 1才を待たずに電池のカバーを外して電池をほじくり出し、口に放り込むという暴挙を起こす息子。 テレビのリモコンはカバーの着脱のし過ぎで引っ掛かる部分が劣化。ついには外れやすくなってしまったため、現在電池剥き出しでもカバー…

同調するならレッテルを貼れ

都内の時間に追われている感。都内は都内でも都会の中心街の人気の多いところとそうではないところで全然違うんです。 ものすごくクラクションがよく鳴るんですよ。もちろん人気が多いということはその分、交通量も多い訳ですから当然なのかもしれませんが……

諸悪の根源がつべこべがたがた

「詰める=美徳と考える上司のみなさま、あなたが諸悪の根源ですよ」という記事に言及します。引っ張ってきた画像にも悪意を感じるというか漫画に出てきそうな(笑) そんな上司まがいの人達は、絶滅危惧種でしょ?平成も平成。世の中はゆとり時代ですよ? 自分…

交通教育メモ

前職の職業柄というか自動車免許があまりクリーンではなくてゴールド免許まで後丸2年は我慢しないといけません。 何とか子供が物心つく前に、とーちゃんゴールドになっとかんと面目が立たないです。こんなこと言うのも、うちは男の子ですし十中八九免許をと…

純粋、魅力、誠実辺りで日本を生かしてみる

彼女ができない日本死ねという記事に言及。おそらくは保育園に入れない記事に乗っかっているんでしょうが、まぁそんなことはさておき…。この記事に理想が高いから彼女ができないということに対して、理想なんてない、障害者だってメンヘラだって年増だって付…

交通安全を考えるpart2

交通安全を考えるpart1も、もし良かったらどうぞ。最近大通りで、ウィンカーも出さずに突撃してきた車がいて、向こうが気づいてぎりぎりで自分の車線に戻るという事案がありましたので、言及します。 事故を限りなく未然に防ぐには、ヒヤリとしたことを自分…

天つゆつゆ丼

うちの昨晩のごはんの天丼であります。 何かおかしいことに気づきませんか? はい。その通り。タレではなくスープが入ってます。 一瞬固まって妻に問いただす。 「これは?」 「天つゆつゆ丼(笑)」 ファッ!? …。 まぁ冗談じゃなしにこれおいしいです。 上…

グループ入りしてからの見解part5

精神を病んでると薬が切れたり、ストレスがたまったり、そんな事より自分の意図していたことと違って突然発作を起こすから恐い。外に出たらとか、人ごみに入ったら発作が起きるかもしれない…。よくそう言いますよね。 これまで元気な記事を書いていても突然…

自分にあった弁当のスタイルと染み出しご飯の比率

別にたくあんだからという訳ではないのですが、着色料きんきんのたくあんは、特に解りやすい痕跡を残します。 ご飯の上にいた滞在時間が長いほど染み出し、具体的な面積まで黄色で表示します。 まるで指についたスナック菓子の粉末のように味の濃いご飯を演…

父メモるpart3

前回前々回の父メモるはこちら。 父メモる 子供に教えたい基盤のようなものです。父メモる2 長男が1才になった時の父のメッセージ。 久々の父メモシリーズです。 思ったことをダダダっと書く記事とは全然違ってわくわくします。 父メモ第3弾は、新しい家族…

ママ抜きの子供の世話とその計画

例の議員の不倫事件のせいで、余計出産時の休みが取りにくくなった気がします。・社会には余裕がある人が多いこっちは休みたくて休むんじゃないんだぞ!働けるなら働きたいわ!家族のためなら泥水飲んで死ぬ気で働くわ!ほいほい辞職してばっかりでな、世間…

綿密な計画を立てるためのパパの心構え

もしかすると二児のパパです。 それにしてもママの育児奮闘記事は、いっぱいありますけど庶民的なパパの奮闘記事ってあまりないんですよね。 パパ視点の育児の思想は数少な過ぎて結局なるようになるかなっていう(笑) …。 新米パパになった初見、とにかくケン…

期待と不安の入り交じった思いを綴る

両親に頼らないで子育てという苦難の道をひた走っています。 二人目を身ごもったのでいよいよ対策を考えなければいけなくなりました。 何より一人目が帝王切開だったので、病院側はVバック(普通分娩)を提唱してても帝王切開をすすめる事が多いよう。 何より…

心臓の鼓動を確認

ネコがブームだというニュースの中で主人より高いエビを食べさせてますという言葉に憤慨する。 主人のシャツより犬のシャツの方が3倍は高いとか、主人が汗水流して仕事してるのにママ会と称してファミレスで飯を食う神経とかさ。本当にどうかしてます。 普通…

精神疾患者の逆襲

障害者枠で働く人が回復してしてきてとても調子の良さを感じていました。ひとまず安心だと。 しかし仕事の合間の雑談を聞いて久しぶりにカチンときました。私は人から「へっしって怒ったことあんの?」と言われるほど普段から怒りませんが今回はひどい。 思…

善悪の区別さえついていれば批判されたって構わない

本日のコンビニ情報。 新聞コーナーが「清々しい」ので一見の価値があります。かっぱえびせんやプリングルスのキャッチフレーズを思い出します。世の中にはのめり込むものがたくさんありますけど、中には覚醒剤のように合法でないものもあります。 これまで…

クレーマーは本当に鬱陶しいものだけど社会の発展にかかせないという考え方

私は以前の仕事で全く関係のないところでクレーマーの被害にあったことがあります。お客様付近の家に住まわれている方からこのような指摘が会社にあったそう。 「お宅の車がうちの車に傷をつけた」 全く身に覚えのない言い掛かりですが警察も呼んで実況見分…

悪い人嫌な人は、実は悪いように見える人嫌なように見える人だった

精神グループの方々にごちゃごちゃぬかすへっしです。悪気はありません。感情的に見えるかもしれませんが、そんなことはないので心配無用です。というのも他人様の記事から横レスを頂きました。あくまで他人様のブログで主様と関係のない話で返信を返すのも…