どう楽しむか

素敵な発想

深夜のトピックス

人生で初めて髪を染めました。
妻が白髪を気にしたようです。
私自身は自然な事なので、どっちでも良いのですが、嬉しそうなのでやって良かったのかなと思っております。
…。
寒い季節になってきましたね。
恐いのが風邪。
昨晩だったか、風邪を引く前兆のような喉の違和感てよくあるじゃないですか?
いやー、やっちまったなーって。
私は無休マンなので、具合を悪くしてる暇がないんですよ。
事前に手を打とうと思いまして、荒療治。誰にもおすすめしませんが、うがい薬を水で薄めずに使いました。
そしたら、直後に違和感が消えてしまった。その後、風邪菌は抑えられたようです。悪化すると厄介でしたから。

…。
そういえば、珍しく妻が先に起きたと思ったら説教です。
朝の通勤電車が二本遅くなりました(笑)
子供達を怒り過ぎると…。
何度もこのブログで言ってますけど、気持ちが変わる事はありません。必要な事だからうるさい。
そして、お父さんってこの世で一番理不尽でうるさくてうざくて良いと思うんですよ私。
それでもお母さんと同様に愛しています。
道を間違えないように。
大人の気持ちの押しつけ、みたいに言いますけど、そこでしつけを止めたらそこで終わり。
親の言っていた事がわかるのは、当分先の話ですからね。
それでも今から言ってなければいけないことは、感覚でわかります。
とはいえ、夫婦の話し合いは無駄じゃない。説教でも何でも受け入れます。
受け入れられなかったのが、高々二本遅れただけで、電車のトラブルと風邪引きさんが多かったこと。
コンディションを維持するため、私は常に同じ時間の電車に乗ります。
働き続ける一番の秘訣かもしれません。

…。
台風の影響は我が家にもやってきました。特別警報からの避難勧告。
子供達がいるので初動でどうしても遅れをとります。そのため、予め避難することにしました。
ちなみに午前中は仕事してました(笑)
どのタイミングでも隙あらば仕事。
台風が来なければ運動会とプライベート満喫のため二日休むつもりだったので、そこはなるべく私もがっくりしたくなかった。三連休に三連勤。というか相変わらず最後の休みいつだっけ?というお話ですが。
避難所には1日だけしかいませんでしたけど、これはこれで貴重な体験。
今後の準備の仕方を改善できそうです。
今回間違えなかったのは、本当に雨風が弱いタイミングで避難所に迎えたこと。
すごい台風が発生して、その強さが来る前にわかる世の中って素晴らしい。
…。
いつの時代も自然には逆らえない。
それでも毎日生きてく。
後悔しないように、今日も色々考えよう。
…。
深夜に起こされてしまった。この時期、鼻で呼吸できなくて子供達がよく泣く。
抱き上げるのにお父さんって嫌がられますからね(笑)でも嫌々言った割りに、上体が起きた事で鼻の通りが改善して、すぐ寝落ちしました。
ほらな、お父さんを信じろ(笑)間違えないんだからさ。

…。
ところで副業の同僚にメンタルが強いと言われました。多分日常生活をする上で、誰しも修羅場には遭遇する訳で。
メンタルの強さとは、気の持ちよう。
考え方だと私は思います。
事実と違っても自分が前向きでいられるなら、それが正解で良いんです。
明日も明後日も、たった今も可動はしてなきゃならない。
そのために私の協力者が揺さぶられたのであれば、考え方を提供していきます。
士気を下げない事が温存につながる。
だから皆守ります。
その代わり、全力で仕事はできません。
…。
と思っていたのですが、別の同僚にへっしさんは…。

オンか超オンしかない。

と言われました。もう少しオフっても良いのかな。気持ちの切り替えを大事にするために必要ですからね。
…。

ところでぐっすり眠りましたので一眠りします。