どう楽しむか

素敵な発想

お父さんへの応援歌

子供が幼児時代のお父さんの心構えみたいなものが固まってきたように思うので書いてみる。
まず、子供ってお母さんが大好きだから、お父さんの言うこと結構聞かないんですよね。とはいえお父さんを嫌いって訳ではない。
これは昔から変わらない。

それでも立場上、一家の大黒柱をやる必要があり、指導は厳しい。
ただでさえ、そばにいないのに叱ってくる。これが子供達にとって嫌なんです。


お父さんを真面目にこなそうとする程、子供は反発する。

その反発を悪く育ってるとは思わないで欲しい。反発する力が強い程、伸びしろがあると思ってください。
いつでも父、いつでも母でいるには、精神状態を常に良好にしておいた方が良いです。

それから…。お父さんサイドはとにかく妻子からの注文だらけですよね(笑)

アレが欲しい、コレが欲しい。
ここで遊びたい、これで遊びたい。
その言い方はないんじゃない?

挙げればキリがないんですけど、不満過ぎて仕事終わってるのに帰らない旦那も9割りくらい、いてしまう訳で…。
パチンコに走ったり、車に乗ったのに帰宅しない等。

でもそこのお父さん。
妻や子の注文。


受けて立ってくださいよ。

全部やってやってくださいよ。
無論できないんですけど(笑)
気持ちが大事。
注文の多さは

お父さんの好感度の大きさに比例しています。

おじいちゃんおばあちゃんになっても尚、常にわがままを言われるんです。
わがまま➡甘え。

わかりますか?
ああでもないこうでもない、模索するほど、泥沼化しますよ確かに。
言いたい事言われるのが常。
自信持って。

立ち向かう程、お父さん力がついて、
どっしり構える事ができます。
堂々とした姿勢が、安心感を生みます。
安心感は信頼に。
幼児はその下積み期間。
今注文に答えられなくても、力を着々とつけていくお父さんを見たら、家族の団結力も上がるよなー。

…。
と自分に言い聞かせる自分への応援歌みたいに。
…。
仕事仕事