どう楽しむか

素敵な発想

礼儀正しくてなんぼ

たまの休みじゃ休み方忘れますね(笑)
よくいじめ抜いたんじゃないかと思いたいところなんですけど、来月もこれかそれ以上の動きで行く予定です。

政府の舵切りの影響で、仕事が激ぬるっていうのは本気でそう思うんですけど、内容はともかくより責任のある仕事にシフトした途端、想像以上に疲れてます(笑)

…。
仕事よりも家で良いニュース。
長男が一皮むける一幕があって、それが謝るって事。
礼儀の1つのなかでも、ごめんね、と一言言わせる事ってハードル高い。

しかも、言えば良いってもんじゃない。

大人の世界でいったら、心がこもっていて、姿勢が伝わって、形になっていることが謝罪だ。

意味を理解し、悪かった事を伝える。
子供達の場合で言えば、何に対して怒られているのかを理解していなければ、何の意味もない。

朝のおはようから始まり、助けられればありがとうと言う。
ただし、ごめんねはちょっと難しい。
今までは、何となく謝っている印象でした。
今回は自分で認めたんです。
その上で謝ることができました。
簡単にできることじゃないのが、私達にもよく分かったので、妻と二人で讃えました。

 

礼儀正しくてなんぼ。

そこから何事も始まる。

 

きちっとした人間に育ってくれ。