どう楽しむか

素敵な発想

手伝う事、助ける事

年始から現在までに順番に具合を悪くした私の家族達は、回復傾向にあります。
冬は子供達にとってはサンタさんが来たり、雪を見ることができたりして楽しい季節ではありますが、それと同時に日が短くて病気、ケガに気をつけなければなりません。
悪い流れで今年が明けましたが、初めてじゃないかな…。三人でお片付けしたの。
長男とお片付けをしていたら、妻が寝かしつけしようとしていた次男がやってきて手伝いに加わりました。
協力してやると、こんなにも早く終わるんだなーとしみじみ。

…。
会社でも人間関係で、つべこべがたがた言ってますけど、その中でいかに協力できるかが日々をやり抜くのに大事か、改めて認識させられました。
嫌がっても何しても、お片付けを命じる刷り込みが良い方向に向いてます。
たったそれだけの話ですけど、
やっぱり、綺麗な部屋は気持ちが良いですから。

…。
具合が悪い状態で仕事をすると、体力の減り方も著しいと実感しました。
長年仕事勤めしているとわかるんですが、朝から具合悪いという人がいてたまたま、ほぼ同時刻に会社に帰ってきたので手伝ったんですよ。
やっぱり、自分が具合悪い時、話もできないほど疲弊してて何も言わずに手伝い始める。

 

それを、え?何で?

 

みたいな、そういう反応が出るのが当たり前にならないように、日々努力してます。

手伝う事も助ける事も、行く行くは自分に恩になって返ってくると子供達に教えてあげたい。