どう楽しむか

素敵な発想

お父さん仕事の始まり

トイレの使用マナーが悪すぎるという率直なコンビニのトイレを発見。
めちゃめちゃ長い。
前からずっと思ってるけど、コンビニの注意書きで書くべきことは、1つしかない。

トイレをきれいにお使いいただきありがとうございます

これ1択。
何でかって?
マナーの悪いやつは、まず注意書きを見ないからです。
それよりも、マナーを守る人が快く思う注意書きにすべし。

それにトイレに限らず、悪さを起こさせたくないなら、する気を起こさせない対応をしましょう。
トイレであるなら、シミ1つ残すだけで目立つ程に常にきれいにしておけば良い。それだけで、店の印象はぐんと良くなります。

工夫が注意書きだけなら、説得力が全くないってこと。
私達人間は、スタッフ一人の素行の悪さでその店の評価を下げるんですよ?
注意書きに怨念込めても何にもならない。

急性胃腸炎で子供達がクリスマスにお粥を食べるそうです(笑)

今日の仕事は終わり!
お父さんの仕事の始まり!