どう楽しむか

素敵な発想

運転に対する意識

東名の事故の判決が金曜日。とはいえ、謝罪文に罪の意識を感じられませんし、どうせ大した罪に問われないだろうな。
先日、引っ越しトラックが信号待ち中に車体の下にボールを探して入り込んだ小学生に気づかずに引いてしまう事故がありましたよね。
運転中は一瞬の油断も許されないんです。
特に子供、お年寄りは予期せぬ行動をとります。
過失がどうあれ、引いてしまえば車が悪い事になってしまう事を理解しましょう。
たとえ停車時でも、運転しているときは運転に集中しなければならないことを、この事故が教えてくれています。

気づかなかった

は理由にならないんです。
トラックには少なからず死角が存在しますが、ボールを探して車体に入ったのであれば最初から死角にいた訳ではないことがわかります。
しかも信号待ちをしていたならば、発進するまでの間、四方に目を行き届かせてるはずですから。

突き詰めれば突き詰める程、ドライバーに責任がないとは、ならないんです。

世間のコメントは、ドライバーを擁護していますが、行いを正当化することはできません。むしろ、最初に述べたその程度の意識なのであれば、運転は控えましょう。向いてません。