どう楽しむか

素敵な発想

難解

高い地位にあって周囲からの批判や反対を受け入れないために、真実が見えなくなっている人のたとえ。

直言する人がいないために自分に都合の良いものを信じ、真実を見誤っている人を揶揄した表現。

上司は裸の王様である。

と呟いた同僚の言葉が引っ掛かったので調べてみた。
わからないのだ。どの辺が裸の王様なのか。そして調べてもわからなかった。
信用に値しない人に言われても…。
自分の行いを棚に上げて、ため息まじりに愚痴られても…。
同意を求められても、私はそこら辺の仲良し女子とは違う。

そうそう

なんて言いません。あまりにも要領が悪いのに、修正されないから日に日に悪態が強まってるだけ。
そういう仕事してんのよ。何ならサボるのよ。

ただお互いの姿勢が平行線で変わる気配がない。
より確実に交わらない直線を巧みに描いている。
バカバカしい。
環境を悪化させ、無駄な残業をし、
協調性はなく、口を開けば裸の王様?
ちょっと頭冷やして出直して来いって。

会社の環境も良くしていきたいけど、それよりお父さん力つけたい。姿勢で理解してくれない。言っても駄目。難解過ぎる。