どう楽しむか

素敵な発想

今年残り1ヶ月の現状

長男➡次男➡妻。
風邪を順番に引いております。次男に関しては入院しましたから、今月は参りました。
…。
日産の会長さんのニュースが流れてそこそこに、どの程度の刑が課せられるか上司と話していたら、私がどちらにしても軽いロスで済みそうですね?
と言ったら

お前暢気な事言ってんなよ(つまんねーよ(笑))お金とられてんだぞ?

地面師とどっちの方が悪いんですかね?
まー額としては似たり寄ったりですし、
ブルゾン越えてますもんね。

…。
かわって仕事の方もろくな事柄が起きない。
人にはキャラというものがあると思う。
同僚がそんなに急ぐ必要がないから
というような事を別の同僚に言っており、お前が言うなと思ったんです。
仕事ができるならわかる。
でも、大して仕事してないのに、おめーらのせいで無駄な残業してんだよ。
急ぐ必要がない仕事ってのは、緩急なんだよ。急がば回れ
でも違うじゃん。ただ要領が悪くて仕事覚えなくて協調性がないから残業になるだけなんだよ。
子供じゃないんだから、考えて動いてくれ。私は定時に帰りたい。

…。
さらに転じて家庭の話。

家帰ったら
子供達から告白される事で下らない出来事を挽回してます。

パパ好きよ。

仕事の虫の私を好いてくれる。
ひとしきり告白が終わった後で、長男がこんな事を言ったんですよ。

ママも(パパに)好きよって言って

子供達にとって夫婦仲の良さも重要だと再認識する。すぐ喧嘩してしまうのが日常だとはいえ、先が見えなかったり、苦しかったり、辛かったりしても最後には戻ってこないと。
子供達の気持ちが心に染み入りました。

原点にたち戻るというか…。そんな単純な事でホッとするし笑顔になれる。

とはいえ年末が今年一番の関門です。
休みと出費が堪えてます。
先行き不安でしょうがない。