どう楽しむか

素敵な発想

ただの良い経験

休んで丸2日。
体力がどれだけ減ってたか実感してます。
心のゆとりというのでしょうか?
それがすごい。
長男君は、次男君の入院によってママと夜を過ごせずにいます。
もちろん甘え盛り。
寝るまでずっと、ママと会いたい。ママと一緒が良い。ママなんでいないの?
と答えても答えても、それを繰り返す。
当たり前だ。3歳の子供が突然ママなしで寝る。まだまだママ肌恋しい年頃なのだ。
私は1日中、長男の叶わぬ願いを聞いてるけど、もう随分お兄ちゃんになって立派だなって思ってます。もうお父さん越えたかも。
私が3歳なら、その場で大の字に寝転がって言うこと聞かないだろうなと思って。

自分でも分かってて私に気持ちをぶつけてくる。
泣きそうになってしまいました。
切ない気持ちが治まっている時は、

ボクが次男君に、お薬の飲み方教えてあげる

と薬を飲むのが大嫌いな次男に優しいお兄ちゃん。
誇りだ。
ご機嫌斜めでずっとずっと、お父さんの言うこと聞きゃしないけど、立派だからしょうがない。
優しいという取り柄って、社会出るとバカを見るって傾向がある。
だけどだからこそ尚、心の底から優しくあってほしい。

…。
不運で次男が入院して、働き過ぎて流れが悪くなって、妻の話が聞けなくて…ってそんな風に思ってました。
でも全然違った。
ただの良い経験でした。