どう楽しむか

素敵な発想

ディズニーランドメモ


ここのところ多忙と眠気と戦っています。ネットのニュース読んでも頭に入って来ないし、人の話もあまり入らない。
会社で事件が連発する11月。
その諸事情の中、クリスマスを前倒す。
あくまで戒めメモですので、あしからず。
…。

小さい子どもがいるなら、はっきり区別すべし!ということで2日工程でディズニーランドに出陣!

1日目はお土産的大人の事情。
2日目は遊び的子供の事情。
…。
2日工程といっても仕事と同時進行でございます。1日目はばっちり働きました。
というのも買い物で1日は使わない。
おかげでレンタカーの時間ぎりぎりで、なかなかタイトなスケジュールでした。
子供が、かかわらない所で時間もお金も稼ぐには想定通りいきやすい大人が上手に捌くべし!
晩飯をかきこんで向かうは、駅前のターミナル横のネオンが怪しいヴォンボヤージュであります。
駐車場はホテルを選ぶと高くつくため、歩くには遠いのですが、致し方なし。
駅をスルー、ホテルスルー、の先にPの看板が出てきます。イクスピアリというゾーン。
ディズニーランドには独特の雰囲気があるので、2日目に備えてスポンジのようにそれを吸いながら歩くのがちょうど良い。

閉店二時間前着。客足は比較的少ないですが、閉店15分前くらいになるとレジカウンターが減少して混みあいます。
ディズニーランド攻略で稼がないといけないのは時間です。そのため二日目はショップに立ち寄らないというスタンスをとるのが狙い。

 

二日目は、周り方でしょう。
しかしディズニーランド初心者にとって、ファストパスだの何とかバザールだの周り方を考えるのは不安がある。
まして小さい子どもを連れている。

高い壁になるのは、ミートミッキーでしょう。ディズニーランドに来たら行かなきゃ、初回は(笑)
1回で十分ですけど…。
実は、プーさんのハニーハントとミッキーのアトラクションに行かないという選択をするだけで3時間くらい稼げるぜ。

くそつまらないハニーハントにどうしても行くなら、速攻でファストパスを取りに行く。ファストパスの列は2種類ある。
9時~ラインと10時~ラインだ。
ここでミッキーに先に並びに行った他の家族達に合流するなら10時~ラインを選びましょう。平気で2時間待ち、慌てて行動するような段取りは組まない。
子供をびびらせるだけのハニーハントに行く際は、ファストパスの時間帯になったら子供には爆睡をかましてもらうこと。


その際にスタッフから時間指定のないパスを貰える。つまり閉店しなければ、いつでも乗りに来られる訳。
これで、他のアトラクションに時間を稼げます。


男の子は探検が好きなので、乗り物アトラクションよりも動作のあるアトラクションを好む。ファストパスを取るとしたらアストロブラスターが良いと思いました。
ただし乗車後、子供に回転レバーを操作しないように言った方が良い。コーヒーカップなら外にあるぞ!とキレるところです。とーちゃんハイスコアとれねーだろ!?


子供が小さい内は、トゥーンタウンを中心に行動するのがベスト。
待ち時間が大嫌いな子供に大人のもう少し待てば楽しいよは、通じません。
ドナルドのボート、トゥーンパーク等、比較的遊びやすい格好になっています。


グーフィーのペイント&プレイハウスは、子供に最適に思えました。
待ち時間が短く、何度もやりたいと私も思いました。
単純なのに、ペイントガンは3種類。最低3回入らないとプレイできません。
ひたすらペンキを発射。最高です。
初めは大人も参加が推奨。
誰がやるより親がやる方が子供は参考になるからです。先程もハイスコアなどとむきになってるように見えますが、

『親が面白くなければ子供も面白くありません。』

ディズニーランドに入場したら、

喧嘩はしない

と約束しましょう。
遊びにきた。それ以上でもそれ以下でもないんですから。主役は子供。

待ち時間に苦しまないのは、オムニバス、蒸気船。オムニバスは謎のクラクション音が出ますが回転が早いです。
余談ですが、威嚇音と取られたくないなら、いっそ…。

びよよよよーん

とか音が出た方が面白い気がする。

二階建て構造なので、子供が景色を眺めたいか、運転さばきを見たいか質問しました。
運転は二階から見えません。
景色は二階が良いでしょう。

蒸気船は、でかいので人の多さ以上に集客率が一番。簡単に乗れます。
動いている間も移動ができるため、子供は探検できて意外と遊んでくれます。

…。
色々改善の余地はありそうですし、また行きたくなる。費用ぱないけど。
後、子供が風邪を引く。
親は忙しなく動いて暑いけど、手をさわって体調管理すべし。