どう楽しむか

素敵な発想

一言

今週のお題「リラックス」とありましたので、ちと考えてみました。
先日、何気なく言っただけの一言がとても元気づけられました。
子供達二人を見ながら自分がご飯を掻き込むのは大変だろうと、気を遣って風呂に入らないでいたら

行ってきていいよ。戻ってきてくれた方が安心するから。

そんな丁寧な言葉あります?
感動しちゃったよ。
私自身がリラックスするには、私の周りをリラックスさせる事だなとつくづく思う。

私は家族の核だから。
それを中心に物事が展開してる。
妻は不器用な私に手を焼いているけど、いると安心すると言うのだ。

お父さんの理想は、家にいるときは何もしない。ソファーに腰掛けてれば子供達が集まってきて、ワーワーやってる。
気を遣わず、どっしり構える。
なのだけど、別に構える必要はない。
いつも言われてるけど、あなたはあなたでいてと。
急に家で調子の良さを見せられても困ると言うのです。

丁度って一番難しい。
全部60点。
それでいて、子供達とのやり取りは、ほぼ100点を望んでる。
言うは易し。するは難し。
形は見えてる。でも想定通りじゃない。
どう考えても、落ち着いてる場合じゃない時、冷静に判断して、いとも簡単に解決できるか?
それは別として。

そういう雰囲気を持っていられる事が難しい。
この人なら何とかしてくれる。安心させてくれる。
とそう思ってもらえるよう、心に留める一言でした。