どう楽しむか

素敵な発想

楽をしないでお金を稼ぐ

本業の休みに働く。何も捻らない。ただ稼ぐ日を増やすという選択。
ネットで色々模索したけど、楽して稼ぐということができない。

というより
『楽して稼ぐとは名ばかりの努力がある』
稼ぎができないのです。

ネットでは、自分の能力と他人の能力は全く違うのに同じジャンルに括って物事を考えがちだと思います。
少し考えりゃわかると思いますけど、学校通ってたって気の合う奴合わない奴、サッカー派野球派、色々あると思います。皆違う人間ということを忘れてはいけない。

私には汗をかくことが性に合ってるって事です。そして頭が働かない。
身体が働くのだ。本当は頭を働かせる方に移行したいんですけど、私にはそういうアドバイスしてくれそうな味方がいない(笑)

そこで、楽して稼ぐ系列の働き方はその先導者に任せて、私はずばり休まず働く事について書いてみることにします。

副業は、大前提というかハードルが高いので躊躇されやすい。
私はそれくらいの感覚で良いと思います。どうか躊躇してほしい。
条件をいくつか挙げてみよう。

・本業が副業を禁止していないこと。
常識ない、マナーない、素行が悪い…。
とにかく範疇でない人は副業に向かない。会社の一員として返って負担になったり迷惑をかけるような人は向かないってこと。
私の会社は副業禁止です(何?)
会社には、私個人を理解してもらえた事。うまく立ち振る舞う事ができると判断してくれたのが大きい。
素直に働かせてくれと言っても人格が駄目なら返事してくれないと思います。
私には、たまたま積み重ね期間がありました。その賜物です。
うまくやれ。やることやれ。
(社長への訴え詳細は以前に記事に書いてるのでここではカット)


・業務に支障を及ぼさないこと。
ワールドカップもやる時間がやる時間なだけに…。
どんな事があっても、会社は待ってくれません。自分の健康状態や精神状態を管理できなければ向かない。遅刻なんて持っての外。
明日は明日の風がふく。

いつでも準備ができていて、いつでも同じハイクオリティ。

会社に重宝されろ。

・確定申告をすること。
副業には、税金がかかります。
ネット上では、条件だの所得の種類だの抜かしてるけど、とにかく税金は乗っかる。
税務署の手続きで住民税を普通徴収に変更しない場合、本業に税金が上乗せされることになります。言わずもがな
やるべきことはやって下さい。
バレるバレないとか、最初からそういう考えであるなら止めて。

・疲れないこと。
無茶言ってます(笑)?
ですが、いつも、以上に仕事と休みのメリハリをつけなければ、あっという間に限界を迎えますよ?
感情を爆発させてしまうほど、追い込まれないように。
休まない事で、マイペースを作るのは難しくなります。
くたびれ果てるなんて、持っての外。

 

・必要最低限の人以外に(副業していることを)話さないこと。
話す必要がないからです。
察して下さい。
気を遣われたら負けですよ?
同僚はキツい事なぞ知ったことではないのです。

・楽しむこと。
無茶振りを、臨機応変にこなし、運と回復材料を現地調達しましょう。
転がってない場合は、自分で作り出すことも必要です。私は特にここは得意かもしれない。楽しそうに振る舞うと、周囲を巻き込める。愉快な気持ちで仕事を終えれば次につながります。
観察、実験、研究を怠らず勤勉であれば、仕事に飽きるといった類いのことは起きない。よく聞く話ですが、仕事に飽きると言ってる時点でその考え方を変えない限り、どの仕事をしても同じ結末を迎えるでしょう。
向上心を常日頃から持ち、それを楽しいよとオーラを放つ事が重要。現地調達とはそういうこと。


・本業も副業も疎かにしないこと。
バランス。結局これ。
私は、一見ふざけてるようで根は真面目(嘘つけ)なので、疎かが逆にわからなくて、どっちも頑張りすぎて疲れてしまうことがあります。
調律をとるために、妻がたまに強制休暇+叱責してきます。
疲れきったところにダブルパンチ。
遠慮せず、ものを言う妻に愛情を感じますけど、本当に容赦しない。
私は父親ですからね。
うまくやらないと。

・朝飯抜くな
風邪引きやすいそこのお前!
飯食ったか?
炭水化物は、力や熱の元になるって家庭科で習ったでしょう?
1日の動力源と持ち前の引き出しを扱うには、朝飯がないと。
冬のうすら寒さを乗りきるには、朝飯をとること。
健康第一。

…。
大の大人が、痛ー!と叫び散らすのたまに見るけどな、見苦しい。御愁傷。

本当に痛かったり、辛かったら、叫ばないからな?
マジでヤバい時は、真顔だし冷や汗かいてるし、何かしらの防衛反応を打ち出してる。

いってぇ!

嘘つけよ。
私ならその悶絶分の体力を温存するね。
…。
いかにも仕事して疲れましたと、働いたオーラ出す奴な。

おめーが何もやらないから、こっちは、その分仕事やってるんだけど…。
口だけ大層な奴、大っ嫌いなんだよ。
信用できないから、話かけられても話を盛り上げる気にならないしな。
無愛想が制裁。
仕事してる風を装うけど、みえみえなんですよね。
仕事サボるの下手なやつは真似しないでくれ。
サボり方が、あるんだよ。奥ゆかしいサボり方がな。
何となく出された仕事こなす奴は、向かない。
楽をしてお金を稼ぐにも、必ず苦労や手心があります。
甘い考えは捨てましょう。