どう楽しむか

素敵な発想

マナーと仕事と気分の話

背負った荷物は前にして持つ。
これは電車のマナーの1つ。
どうして悪いのかというと、例えば席に座っていて隣に自分の荷物を置いて陣取ってるのと何ら変わらない行為だからです。
それはともあれ、カルビーとのコラボCMでやっていたのですが、もちろん宣伝なので多少無理矢理ポテチ出さないといけないのを、うわーと思いながらみていたら

好きな人がもっと優しくなりました。

という言葉が出てきたんですよね。
こんな常識も知らないで元々優しかったとは思えませんが…。
三者の意見だとか、ビデオカメラに映る自分の映像だとか、そうやって自分自身をふと見る機会に遭遇した時、気づけなかった事というのは、すごいあるんですよね。
自分の耳から入る自分の声と、映像の中の自分の声と違って聞こえるし、仕草1つとっても自分の想像とは違う動きをしてたりします。

指摘されないと気づかない事はいっぱいあるって事。
それも、余程付き合いの長いだとか、仲の良い知り合いでなければ気づかない事が多いので、とにかく多くの人と知り合ったり、繋がったりすることは自分をもっと知る機会になったりします。

CM見てマナーを覚えようというよりも、
この指摘したパートナーの思うように、自分以外の人間があなたのマナーを見ているということを知ってほしい。
簡単に言えば人間をやれば良い。

好きな人に気遣われるセンスのなさを恥じて前に進むべし。
顔色伺う時点で見通し暗いから。
言いたいことは、さっさと言う。
カルビーを縦にして教えられるごり押し感に違和感しかない。宣伝とはいえ。

…。
鞄のマナーよりも、ポテチ食べたくても車内降りてからとかの方が良かったんじゃなかろうか。

…。それは置いといて
世の中には、過労が問題視され過ぎていて会社の仕事がぬるくなっていくのを、びんびんに感じてます。
今度の元号は忖度かと思ってましたけど、緩進とかかなって(妄想)

そう思うくらい緩くて…。手応えないので目が覚めないというか。
そんな訳で、やっぱり仕事する人間の多くが怠け者にとって変わってる。
一緒に仕事してて、合わせて仕事してますけど、納得はしてない。

最近、仕事できるのに要領が悪いので質問してくる人がいっぱい。殺意がry。

上司に怒られて、

今それやらなくていい!

って言われたら、わざわざ元に戻しますからね。

うわ。

要するに分からなくて仕事を求めてるのに話聞いてない。

やらなくていいって言ったんだぜ。元に戻せなんて一言も、言ってない。これは二度手間どころか三度手間に当たる。無駄な時間。
仕事してますアピールとか何なの?おめーらが、絶対に手をつけない仕事の10割やってるけど、それでもアピールする価値ある?
正真正銘で小心証明なバカですよね。
くそムカつく。


会話のキャッチボールが全部悪送球。
それでも、不貞腐れておれには関係ないしみたいな気でいるけどな、ばっちり、とばっちり食ってるわ。でなきゃ、こんなにムカついてない。
テメーらが話聞いてないだけの話で、八つ当たり。しばくぞ。言っても駄目、言わなくても駄目。
世の中そんなに甘かねーんだよ。
いちいち顔色うかがいやがって。新社会人かよ。おろおろする期間はもう終わってんだよ。

過労だ過労だってな。
本当に仕事こなしてるやつは、定時に帰ってるわ。尻拭いでたまに遅くなるけど。
遅い時間までやるのには理由がある。
ザコだからに他ならない。
ここまで、はっきり言ってるのに反骨精神で上がってこない。
私はこれほど言っても無駄な同僚にめげない上司に頭が下がる。

そんな意識じゃ、まともな企業だって倒産するわ。


…。
入園式を終えました。
お風呂超気持ち良い。
酒と魚超美味い。
まー緊張してたのか、頻尿。泣くし。
長男は、後半落ち着きを取り戻すタイプでした。
教室を退室する際に、職員が椅子を片付けていたのですが、それを見た長男が進んで手伝い始めたんです。
もう、何て言うんでしょうね。
全て良し。
人として生きる第一歩は、良い行いと悪い行いを知ることから。
良い行いに習い、良い行いをして、良い行いを習わせる側に立つ。
すると歩いてるだけで良い行いが生まれるようになる。
人のために未来のために良い行いをしようと思うためには、やっぱりマナーとかモラルとかを持ってくれないと。

子供の成長は楽しみではあるけど、私の知らないところで世間体の素行を覚えるのに不安があります。
大人が大人を演じてませんからね。

…。
最後にふと思った微妙な気分について。
今月の13日は金曜日。大安。