どう楽しむか

素敵な発想

月フル稼働のやり方、お父さんのキツいところ

副業2年目を伴った年間休日は51、勤務数は61。
1年目は45の67ということで、単純に休日が6日増えたって事です。
3万程度少ない収入ながら、平均日当は上回りました(記事を書いてる時点ではまだ仮定の話、今月の日数と収入も想定です)。

 

効率の良い働きは、日を追う毎に洗礼されてますので、休みなく働く上で必要な事を列挙してみます。

・早起きは三文の徳。

子供の内は実感しにくいことですが、大人になってからはよく分かる。
朝の10分は、例えばプールで泳ぎまくって息切れした状態になったとしても落ち着きを取り戻す状態に戻る程に重要。

その他、朝ごはんを食べる猶予、まさかの便意、渋滞、非常停止ボタンが押された影響だとかそういったものに効果を発揮します。
多少エネルギーを使ってでも早く起きることで、朝のイライラ感は減らせます。

・小げさになること。

何事にも注目を浴びない程度にめんどくさがること。横着せずにめんどくさがる。

怒り過ぎない、痛がらない、真に受けない、関心を持たない、言い返さない。
省エネに徹するには、いちいちリアクションをとらないことが求められます。

だからと言って無愛想にしろってことじゃありません。ただ、反応の薄さを追求する。語尾に(棒)が付く感じ。


難しいのは、家に帰ってから。そこからは逆に大げさでいること。
子供を褒めるのも、怒るのも、話を聞くのもきっちりやる。
小げさと大げさを行ったり来たり、臨機応変に。
やるべきときにやる。
仕事のスイッチオンとオフ。
お父さんのスイッチオンとオフ。


・できる人に挟まれる事

意識もレベルも高い位置に自分の身を置く事。一見ついていけなくて疲れると思いがちですが、常に向上する気持ちでいないと惰性で生きてしまう。
自動車の運転だって漫然運転は駄目。
大事な時に適切な判断をするには、日頃の行いがモノを言うのです。
いつも、揉まれろ。
疲れるどころか、楽になっていくはずです。
他人には必ず自分にはない良い所がある。研究を怠らず、技を盗むために悪い所は目を瞑る。我が振り直すステップは終了しました。

・時短
多少出費があっても時間を有効に使えそうなら怯まない事。
時間を買え。
やれることを増やしまくれ。
例えば主婦の皆さんなんかは、家事をするのに一人ではしません。
洗濯機、電子レンジ、炊飯器、ポット等の家電を駆使して効率よく家事をしています。最近は、ルンバなんてのもありますし。
単体攻撃は止めて全体攻撃する。
どれから始めるかではなく、できる限り最初から取り掛かる事。

・それだけやっても、元気出せない事もあるので

回復する暇がないんだもんさ、そりゃ元気出ません。
でも、回復する暇どころか
悩む暇ないってのはメリットになりませんか?
余計な事考えずに働いてますから。


元気なくたって良かった。モチベーションが低くてもテンションが低くても構わなかった。

早起きしたし

大したことないし

周りの人間は凄い仕事できるし

時間を有効に使ってるんだ

 


最初から
元気出す必要がなかっただけだ。
人間追い詰められると、やれることしかできなくなる。そこに弱音だとか悩みだとか下らないものは一切置いてくる。
それが、原動力に変わるし、働き続ける力になる。

…。
というような基本の元に仕事してると、ストレスは全て笑い話に変えられる。疲れてるのに疲れてないと思う事はできないけど、気持ちの持ちようを即座に変える事はできます。
真面目にやろうとしたって、挫折する。
適当にふざける位がちょうど良い。

…。
来週は、休む間なく入園式があります。
多忙を極めるような厳しい時期を過ごしていても、家族が幸せそうに笑ってる。
いつもニコニコしてる。
そんな幸せオーラに巻き込まれて
4月休まなくてもいけるんじゃない?
って思う程ですが、そこはパパ成分が足りない子供達には相当きついらしく。
帰ってはパパの取り合いであります。
二日きっちり休む事は避けられそうもありません。
何より子供が私と遊びたくても、いじけてしまう。
即帰社を心掛けていますが、朝起きたらいないのが何よりの不満。
そういえば、起きて私を見るとニコニコするもんな。
お父さんという職業はここがキツい。
仕事だとかお金だとか夫婦間のすれ違いだとかそんな些細な事じゃなくて、子供の相手をするのは一握りの休みの間だけ。後は生き様を見てもらうだとか、大して面倒もみないのに怒ってる(本来は叱る)お父さんが許せない。
子供にとっては、お父さんに対するささやかな反抗なのです。

もっと一緒にいてくれれば良いのに

って表情を見れば一目瞭然。
唇を尖らしたり、プクプク言ってる。

ずっと、おちょくってると笑ってしまう。でも怒ってるのに笑ってしまうことが許せない。
お父さんに不満があることを伝えたいのに。
それでも笑わせる。
だって
怒ってるの知ってるよ?


それで、自然にわかってもらえるようになるまで繰り返すしかない。
それしかない。
それがキツいんだわ。