どう楽しむか

素敵な発想

吸収するものと弾くもの

今回の連勤の一山を越えました。
若干のヘルペス感を覚えて、唇ヒリヒリです。
身体は正直。
それは、もう身体が少し無理してるよの合図で信号を出してきた訳ですけど、気にするのは子供も正直だって事です。
自分では相手をしているつもりでも、簡単に見破ってきます。
疲れた表情と、怒りっぽさ。返事してくれない。
それに、週末の一日でも側にいれば子供の機嫌は全然違いますから。何週間も家を空けてればそりゃ、お母さんになつくわ。お母さんが料理できるのはお父さんが食べ物調達してきてるからだからな!
なんて伝わる訳もないし。
お父さんが仕事行ってる間、お父さんは仕事をサボってるって事になってんの。
お父さん言うことを聞きたくても聞けずに子供達も苦しんでる。
好きなのに遊んでくれないお父さんが悪いという気持ちが駄々漏れしてるのが、わかるんです。
悪いことを怒っていて私自身も、その最中にこの子達は、きっとわかっていて甘えているのかなと思いながら中途半端な育児。眠いのに遊びたい気持ちが強い長男がパパとお仕事に行きたいと言ったそうですが、

ちとキツいなそれ。
泣きそうになる。切ない。

仕事帰ったら思う存分に遊びたいという気持ちは、すっごいあるから。子供達のように、遊びたいオーラを私も出す。すごい出すよ。


今月乗りきりで副業2周ということで、最後の月に初の大台(二桁)を目指して奮闘してます。
ただ、一息でも二息でもつかないと、愛想が出せない。ノリが悪い。冷たい。

それが

パパ嫌

につながるということ。

救いなのが1日トータルすると、好きって言われる方が多い事でしょうか(笑)
子供は不安定な生き物ですよ。
どっちだ?つって。

それに1日でできることや言葉が増えていく。
無茶苦茶な注文を押しつけて、今月の休みは二日なんですが、その間に有りとあらゆるモノを現地調達する勢いで仕事をしています。
そのモノというのは、経験、情報、お金、達成感、失敗、人付き合いだったりする訳で、私はいまだに自分がカラカラのスポンジのように働いてます。
ストレスだけは、私が考案した洗剤で油のように弾くイメージですかねー。

…。
子供ができたばかりの頃は、妻も手が空いたら私も働くというような事を言ってましたけど、結局のところ専業をしてもらって、その分、私が働いた方が断然稼げる事をわかってくれました。
妻は嫌いな人間とのやり取りが、ド下手なのでストレスを持ち帰って保存してしまう癖があります。
ただ、お金を稼ぐだけなら良いんですけどね。ストレス稼ぐぐらいなら家にいてくれって。
中途半端に真面目だから、自分の中で色々なものを良しとできない。
スポンジには洗剤付けなさいって。

だから、まかしとけって。
今日も働くのさ