どう楽しむか

素敵な発想

ちょっと良くない話

駅近で

ちょっと聞いても良いですかー?

って若い女性に呼び止められたんだか何なのか、まず面と向かって言われた訳でなく、通りすぎてから耳に入るように来たので

いいえ

と返してしまった。何なんだよ、その恐る恐るな感じ。


ちょっといいですか?

っていうワンステップを大事にするくらいなら、唐突に内容に触れて、最後にお礼を言って欲しい。

ちょっといいですか?って何だ?

良くねーよ。

ティッシュ配り見てみ。
最初から宣伝目的じゃないですか?
パチンコならパチンコ。
不動産なら不動産。

興味のある人間ならそこで答えるか決めると思うんですよ。

ティッシュ入ります?

なんていちいち聞かない。
ましてアンケート取りたいなら、多数の意見が必要なんでしょ?
だったら、流れるように聴取しないと高が知れてますよ?そんなに暇なの?

まして通りすがりですよ。
相槌するのも、めんどくせー。
これは、上司を相手にしても同じですからね。
ちょっと良いですか?じゃねー最初から切り込め。

上司に何の話?なんて言われるならソイツは飛んだポンコツ野郎。
ちなみに、今忙しいとか見てわかんねーのかとかそういうお叱りを受けた場合は、経験積んで適応しましょう。
ふてくされるのが一番悪い。

ちょっとした一言声かけるなら、そこで百込めろ