どう楽しむか

素敵な発想

言われる内が華

いつも手に負えなくて、見捨ててかかっていた部下に珍しく上司が食ってかかったんですよ。たとえ、頭にくる言い方でも指摘するのは本来であれば優しさに当たるのですが、当人からしたら鬱陶しいに当たる。

それくらいわかってますよ。

という黙っててくれという反応(笑)
今までは、さらに上司が言わんとしてることの詳細にかかったのですが、何とここで無言。

出た。おしまいの合図。
私は自分の仕事をしながらも、何を意味してるのか悟りました。
知識はありませんが、私にはよく解る。

救いようがなかったのです。

上司ですからね。やはり大人です。
成功者です。たとえ、見捨てても時折、手を差し出す。会社ですから。
それぞれが好き勝手にやるものではない。お互いがお互いの手をとって協力しあう。お互いの能力を、自分にあった場所で力を発揮し続けるには呼吸を合わす必要があるから。

それを乱すのであれば指摘するのが上司の役目です。

恐らくは黙りこくった事によって、ざまーみろ、なんて思ったのかな。と私はその人の性格から推測しました。とても残念な事です。

わかっていたら、指摘しませんよ。

これに尽きる。
どの会社でも言えることですが、仕事できるとか常識があると思っている人達に言いたいのです。
全て備わっていたら、最初から部下のままでいませんからね?
そして、一見偉く怒られてる人は哀れなんて思ってませんか?

勘違いです。怒られている内は、まだ見込みがあるんです。

会社で働く以上は、足並みを揃えてくれないと。手酷く怒られている内に、素行を改めること。
華のある内に。

 

…。

夜中にお尻カブレラの次男が大泣きして、入園準備に疲労困憊の妻が対処できずに、お鉢が回ってきた私が今夜中に起きて入られるのも、仕事が二週連続で早く終わったからに他ならない。体調が回復してきていよいよ運が向いてきやがった。

次男は、鼻吸いしてヴェポラップ塗布して抱いてグルグル療法で、あっさり就寝しました。残業してたらできない。

毎日働いて残業しない方が生産的。

バランスが大事。家庭を持つと、仕事と家事に両立を求められる。自分が放棄したら終わり。私は大黒柱だ。家族の言わんとしてること、全部受け止める。

 

…。

いや早く寝ろ