どう楽しむか

素敵な発想

専業主婦ってのは立派な職業ですよ

預けられない子育てと戦うママの本音と解決への一歩と題した内容の記事について触れます。

専業主婦もストレスフルだから、働いても働いてなくてもいつからでも保育園に預けられたらいいのに


これに多くの関心を持つ母親がいるという。
なるほどな。だから、あたしおかあさんだからが受けるんですね。

ふーん…。
私は女性の美容に対してどこまでも追求する様を尊敬している。
頑張って綺麗になろう。
可愛くなろう。
痩せてやる。

応援したいとつくづく思う。努力する姿勢そのものが美しいから。必然と可愛く映る。


男なんて、かっこう気にしないから。平然とした凄さを追求している。

大したことないけど。
別に…。
いつものことだから。

わからず屋の旦那には、育児の大変さがわからない。
そうかよ。
大変さを見誤ってるから、これから訂正してもらうぜ。

女性には美しさの追求の他に、引き出しの数を求めたいんだよ。
選択肢。
全てがイコール。
もう決まっちゃってる。固まっちゃってる。

~時~する

って決まっちゃってるんですよね。

そういう考えだから、辛かろう。暇だろう。

育児って本当におしめ替えて、おっぱいあげて、寝かせてってそれだけ?
そんな訳ない。
専業主婦として力を注いで欲しいところをわかってない。
子供が癇癪を起こすのは当たり前?

いいえ

子供と常日頃一緒にいて、一緒に遊んで、一緒に寝て、一緒に苦しむ。

子供だけが成長する訳じゃない。
母親も成長するんです。

子供が言わんとしていることを理解するために、投げ出さない。
必ず理解する。
そういう決意のもと。
お父さんからしたら、さっぱりわからないことを、お母さんはいとも簡単に理解する。
それらは常に一緒にいて、何をするにも子供の側にいるお母さんにしかできないことじゃないでしょうか?

意思疏通をはかるため、お母さんは、当たり前ではない引き出しを求めて努力する。
この努力が、暇な人間にできるかよ。
専業主婦は旦那のためにも動かなければならない。
元気の源になる料理、笑顔。
時には間違いをさとす。
そして、何よりも旦那を立ててますか?
最終的には旦那の意志を尊重した働きをしてますか?

辛いと思うのは、一通りやってからにしろよな。大体何に対して辛いんでしょうか?

その時も辛い、暇、そう思うなら謝る。
ただ愛してるなら、あたしおかあさんだからやりたいことできないの。

なんて思わないよ。
むしろ頼むから思ってないでくれよ。

料理のレパートリー増やすのと同じ。
子供や旦那、ママ友、近所、接触する全ての人達に対してそれぞれの気持ちを汲むために

引き出しを作れ

あなた何悩んでるの?~したら良いじゃない。

違うわよ、この子はね。パパに~って言ってるのよ。

考えて考えて実行して失敗して、やり方、言い方をかえて、工夫して工夫して協力して生きてく。

どこに辛いとか。
どこに暇とか。

そういう余裕があるの?
子供が可哀想。
頼むよ。頼りにしてる。

おかあさんだから何でも対応できる。

そうなってくれりゃ
お父さんだから家族を守るよ。

ってなれる。
ストレスフルだと…。
甘えんな。