どう楽しむか

素敵な発想

表裏一体

仕事でも何でも良いけど、ものすごいレベルの人間と側にいると自信なくなりません?
本当によく仕事をさせて頂いてる人とその日も仕事をして相変わらず、やべーコイツって思ってました。
エネルギッシュでとにかく要領が良い。
自分のペースを崩さず無理と判断すれば仕事中に仮眠することも厭わない。
あまりの釈迦力振りに、こちらも頑張らないとっていう気にさせられてしまう。
周囲は、仕事捗るけど疲れるみたいな(笑)

私が彼にやべーやべー言ってたんですよね?

そしたらしばらく仕事しなくなったことあったじゃないですか?俺がすごいんじゃなくて、その時にへっしさんが衰えたんだと思うんですけど。

まぁ言葉にすると、

どぐわしゃ

っていう音が心に響きましたよね。
周りが仕事をまともにやらず、俺はやれることを尽くしているだけ。

久々の衝撃。
そして仮眠をとって職場に入ろうとした彼が言い放った。

仕事ごときで疲れてみたいですよ。

と周りに聞こえるように。
とはいえ彼の言い分が、はったりなのは幾度も仕事をしてよく知ってる。
仮眠をとってる時点で説得力ないですから。疲れてんじゃん。

とまぁ、自分自身に言い聞かせるためにもこの記事は必要だと思って書いてます。
すごい風を装っていても、ある程度人生経験積んでる人間からすると、見え透いてしまう。
若さゆえ、懐かしいなって思って。

おまけに彼の仕事には、運も味方してる。
当たり前の仕事を当たり前のようにやってるだけ。仕事量に体がついていけてしまうパワーバッターで技術も兼ね備えてる。

普通は手を抜かなければ毎日を過ごすことはできない。
だから、人は上手にセーブして生きてる
。彼はノーセーブ。メンタルがおかしくなる人もおそらくはこの部分が下手何だと思うのですが、彼は下手じゃない。全力でも堂々と生きてますが何か?強引な仕事で、負担を背負い疲労しても尚、働き続ける。

 

彼の未来はきっと明るい。
ただ、無言で同僚や新人を殺してしまう。
いつか衰えて体が言うことをきかなくなって上司の立場になったとき、相変わらずこれでは失敗する。
いわば有言で人手を残せない。
偉い人と偉そうな人の違いはここ。
自分の凄さを周囲に与えている人。
それらしい事をしてなくても、的確なすごい仕事をさせられること。
その影響力で後続の人達を生かすこと。
…。
正しい仕事をしながらも、真逆な事をしてると言っていい。今は若いのでそれで良いんですが(ここ大事)。
なぜなら人の殺し方を覚えた人間は、一転して生かし方も知ることになるから。

上司に向く人間は、一番下の格から上までを知ってるべきだと思います。

現状のまま彼が道を行くなら、未来が明るいと確信できるのはそういう訳です。
上手に上に立って景色を眺めて欲しい。