どう楽しむか

素敵な発想

才能をこねてのばせそうな本

よしたけしんすけの『こねてのばして』という絵本を買ったのですが、これがすごい良い。
いやーただ読むなら読む方も楽しい方が心がこもる。
子供達も親が楽しそうな方が受けますからね。

こねてるものが、何なのかとかそういう具体的なものじゃない。
ただ、子供達にとっては、こねようがのばそうが親が読み聞かせながらするジェスチャーを面白がるということ。
こねるのかのばすのか。はたまた、つまむのか投げるのか…。
次のページは何をするのか?
そういうドキドキ感もあって。
子供ができるであろう行動の選択肢は、大体でてくるので、楽しく学べる1冊。

…。
冷え込みが強い上に、東京にまた雪予報。これまで、溶けるのを待とうとしていた地域の人達が、この前降った雪とできた氷を本気になって片付けはじめました。
温度が上がらない上に日当たりの悪いところは、まだまだ雪だらけなのです。
風邪引かないように気をつけんと