どう楽しむか

素敵な発想

ワンオペ全部


妻ダウン。子供の風邪がうつったっぽい。
という訳で、仕事終わって部屋片付けて、洗面所の嘔吐物を処理しつつ、お湯溜めて酸素系漂白剤を入れる。そこに、汚れたシャツとタオル、マットを突っ込んで浸けおき(栓のカビも撃退できる一石二鳥)
風呂の水を洗濯機に突っ込んで洗濯しつつ、風呂を掃除する。
次男の青鼻が尋常ではないので、鼻吸いを行う。
長男は、自分でかめるようになりました。意外に助かってる。

うどんを茹でる。冷凍のホウレン草をぶちこむ。卵を2個割って入れてかき混ぜる。天つゆをぶっかける。塩少々。
子供達を座らせて、うどん食わせる。
暑いから、ふーふーして冷ませというのに言うことをきかないが、腹減ってたのか二人とも全部食べた。
薬飲ませる。洗濯物を干す(部屋干しは空気を乾燥から守ります。温湿計をチェックしながらコントロール。湿度が上がりすぎた場合は、換気をするとすぐに下がります)。
歯を磨かせる。座って磨けといっても言うことをきかないので、はっ倒そうと思ry。一呼吸おいて何とか仕上げ磨きも終わりました。
薬がききはじめたらしく、風呂入る前に最高に眠くなって、グズりMAX。
に対して怒りMAX…ってなってる場合ではない。なだめて風呂入れる。
風邪の夜中は、鼻で呼吸させることが生命線です。
ヴェポラップを兄弟そろって塗布。
次男は再び鼻吸いを行う。

明日のごみ出し準備をしてようやく、自分の事をやりはじめる。歯ブラシして髭剃って寝室に行ったら三人ともぐっすり寝てました。


束の間に、次男が鼻づまりと痰がからんで吐きそうになる。
ここで慌てないアドバイス
焦っておっぱいや飲み物を与えると、咳き込んだ時に晩飯ごと嘔吐することがあるので、気をつけましょう。
そんなときは、母乳を点鼻薬かわりにするのがおすすめです。
直接与えるよりも、コップに1度移してからスポイトに含ませる。
手と頭をおさえて鼻に母乳を垂らす。
嫌がりますが、ごくっと飲みます。
抱いて2、3分で鼻が通りはじめます。
10分で寝落ちしました。

そんでも、また夜泣きで定期的に起こされる。
明日も仕事だ