どう楽しむか

素敵な発想

気を引き締めるために書きます

福井の男児行方不明になってたやつ、残念な結果になりましたね。
ご冥福をお祈りします。
こんな悲しい事件から今年が開幕するなんて。
10分間子供を車内に残すということ。

世の中には何時間も何日も一人ぼっちでいる子供達がいるし、中にはこの事故のように束の間で重大になったりする。
10分どころか、目を離した隙に起きる事だってよく聞く話なんです。

時間の問題云々よりも、置かれてる環境の方が大きい。
例えば家の中で、洗濯物を干すために10分間、目を離すなんてのはどこにでも起こることではないでしょうか?

波打ち際で10分間、目を離すのとでは大違いですよね?

子供に危険が及ぶかもしれない場所なんて連れてくるもんじゃないってこと。


やむを得なかったとしても、目を離してはいけない。
まして、会社に連れて入る後ろめたさって何なんでしょうか?
私は自分が正しいと思うことなら、例え非難されたとしても動じない。
周囲の空気を読むことは大事なことですが、空気よりも読まないといけないのは状況ですよね?

例えば自動車の運転に慣れてなくて狭い道を走行しないといけないとします。
後続には車が連なり、クラクションを鳴らされまくる状況だったとしても、

大事なことは無事でいることですよ?

安全に走行できないのであれば、鳴らさせとけ。大人なら動じるな。
パニックになるな。
今自分ができる最高のパフォーマンスをしなさいって。

冷たいコメントも、自分の身に起きたと仮定して凹むのも、何でも構わないけど、見失っちゃ駄目ですよ。
生きるために、最善をつくそう。
危険を冒してまですることはない。
すすんで怒られて、すすんでどやされても良い。

子供達にとって生きやすい環境になってほしいな。
そのためには、そこら中に人の温かみがあってほしい。

私はその一員として、これからもずっと社会に貢献していきます。