どう楽しむか

素敵な発想

本当に美味いと思って食ってるのか?


上司との会話の中で、今時の長蛇の列をつくる有名店に対して放った質問でした。

話題作りのため?

友人のため?

インスタ映え

ここ最近、激辛の食べ物を平気で平らげる人達を見て味覚がイカれてるのかと。

ポテトチップスも、うす塩から濃い味のブラックペッパー等に偏りつつある。

そうなんですよ。
周りが食べるから食べてるの?
健康だから食べてるの?
代謝がよくなるから食べてるの?

それとも大して食に興味がないの?

かくゆう私も食べ物は重さで選ぶという変態。パサついていたり、粉っぽかったり、口の中の水分を全て持っていかれたりするものが好きだ。

好きというよりも、持ち前の代謝の良さがそうさせる。
すぐに腹が減るから腹持ちの良い物を選ぶんだ。自然に。

上司は食に興味がものすごいある人で、美味しい物をよく知っている。
私はこの数年で食べ物の話をよく聞いていたんです。

お前は、ビュッフェみたいなところへいったら、カモ

そう言われたんです。
ご飯にカレーかけてお腹が満たされ、本当に高い食べ物をあまり食べない。
無尽蔵に作り出せる食品を、バカスカ食べ、貴重な食品に手をつけないということ。

焼肉屋に行ったら、ごはんばかり食べて肉を食さない。

そう言ったところ。
私は、転職してきた先の同僚や上司から煙たがれる存在だったんです。
3年間の滲む努力でこぎ着けました。

私に仕事を教えた方が自分にとって得である

そういう風に私は言葉ではなく態度で刷り込ませてきました。

あなた達は、まだ私の事を何も理解してない。だから、再三に渡る罵声を活力に変えてきました。

今、罵るどころか積極的に仕事を教えて貰えるし、振りまくるし、失敗を恐れるくらいなら失敗しろと質問しても無視するようになりました。

私はこの状況を待っていたんだと。
恩返しがしたい。
私の事を理解しようと努めてくれてるから。私も相手を理解しよう。

本当に美味しい物を食べながら。