どう楽しむか

素敵な発想

グリグリ痛いよ?

こめかみを拳でぐりぐりするという戒めを子供の悪事の際にしています。
といっても本当に痛いのは最初で十分。二回目以降は、グリグリする?
という剣幕だけで、子供は悪事を認識できます。

まぁそんな事はどうでも良いんですけど(どうでも良いのかよ)。

先日、長男の遊びの邪魔をしてしまいました。

だめ!

そう言って怒ったのです。
その後すぐに、両手をグーにして

グリグリ痛いよ?

というのです。
私は眉間にしわを寄せて、グリグリしようとする長男を見て愛しさが爆発して甘んじて頭を捧げました。

グリグリ。

ほんでな。
痛くもかゆくもない訳です。
あーこれって子供の方が一歩上じゃね?って。怒ってるけど、パパだから許すよ、みたいな。
痛くもかゆくもないけど、多大な癒し効果ですね。