どう楽しむか

素敵な発想

反則な程、とびっきりな笑顔でした

連日の勤務に連夜の夜泣きでお父さんは、もうヘトヘトです。
朝は早くから出てるのに、頭が起きるのは昼くらいからですし。
はぁ~あ~って口に出してなくたって表情や態度に出てしまってる。
何より、今日も頑張ろうっていう躍動感が湧いてこない。
色々いっぱいいっぱい。

そんな中で仕事終えて駅に迎えに来る瞬間まで私はそんな感じでいたのです。
そしたら。
改札の向こうで家族が皆、満面の笑顔なんですよ。思わずつられちゃうやつです。
第一声が
どうしたの(ニコニコ)?
でした。

全国のお父さんが望んでるかもしれないです。
お父さんの帰りを待ち望んで溢れんばかりの笑顔ですよ。
他にいらないでしょ。
結婚のデメリットだのコスパだのと、世間じゃ湿気た話ばかりだけど、言えることがあります。
理屈じゃ計れない。
毎日辛いなって思う程、恩恵もでかい。
口から魂でも飛び出しそうな表情で、出迎えて悪かったなって思ってしまいました。
どうしたの?って言われて返す言葉なんてない。
そういうことだよ(思うところがない)
って。


余談ですが、次男の夜泣きに散々手こずって何をしても泣き出す!
だっこしてても、オムツみても、おっぱいあげても…。

暑いのか?って思ってズボン脱がしたら、ニコってして寝息を立て始めました。

八方塞がりかと思ったら、ちゃんと答えがありました。
人生もそんな感じ。
ずっと笑顔を見るためにやることやらなきゃ。正直やれてないから。
だって毎日、帰りを待ち望まれて笑顔になりたい