どう楽しむか

素敵な発想

思いやるとは優しくすることじゃない、相手の気持ちになって考えること


ここ最近、親のせいでどうのこうのなったという類いの記事を見かけることがあります。
~のせい。人生誰の影響でどう変わるかなんてのはわかりません。
こんな風にマイナスに受け入れるなら、きっとこの先もずっと、誰かのせいで悪い人間になっていくでしょうね。


ご近所付き合いというものがない昨今。
手短で時短で、すぐさま他人と接してお互いに思いやるという練習ができないとかあるのかもなー。
コミュ障なんて言葉も流行っちまって。

親がどうこう言ったって最終判断は自分ですからね。思いやる力を養うには、他人というものにもっと踏み込まなきゃならない。
今はそういうことするのが下手くそ過ぎます。
人に合わせてやり方も、その時の態度や口調で察することも、まるでできない。
殻にこもってる。自分の感情だけを推し量ってる。
影響を受けるより、与える側になりましょう。
与えなければ返ってこない。
思いやらないってこと。
そのためには、好き嫌いで人付き合いしてはいけない。私が、見てきた人間でおっさん、おばさんになってもそういう付き合い方をしてる人間は一生変わらない。悪い言い方ですがクズ。
本当に大事な人ができた時、思いやりたい。大切にしたい。そう思っても親のせいで~なったという風に、旦那のせいで妻のせいで…となるのも時間の問題です。
相手の気持ちを見抜くことは、なかなか難しい。永遠の課題かもしれません。
例えば親の教え。
親は子供に自分がした失敗をさせたくありません。
信用するあまり人に騙されたとか何でも良いのですが、学んできたことから子供を正しく導きたい。
ふさぎこんでも立ち直らせたい。

親の与える影響を存分に受けて、いざ大人になって親の教育が悪いからってのは自惚れ。何様かって。うまくいかなかったとき、まずは自分を疑うこと。

自分で物事を考えられるし判断して行動することもできるのに、親がこうだったから私もそうなんだってそんな訳ないんですよ。
人の影響を受けるのも大概にして、そろそろ与えませんか?大きな影響を及ぼして親を抜き去ってやりましょう。
ちなみにそれも親に対する思いやりなのです。

 

…。
というのはマジでどうでも良い話で本番入ります。
苦月になりましたね。8月は本当に試練の連続でしてツケが今月に回ってきそうです。
そんなコンディションとは裏腹に甦ってきたのが体調。
温度がぐんと下がって、最高です。
眠くないし、頭がそれなりに機能する。
先行き怪しいけど、ルンルン言いながら前に進んでる感じ。
世の中思った通りには進まなくて…足踏みしたり後退したりする。何なら一度ステージから退場してしまったりもする。
挽回するのだって一筋縄じゃない。
ただ、がむしゃらに働くこと。
ただ、話を聞くこと。これに重点をおきつつ、育児をする。
うまくいかなくて困るのは、話を聞くこと。記憶に関する神経がいかれてる。
一瞬にして気が散ってしまう。
取り返しのつかないミスなんて1回や2回じゃねーや。
それでも、あたかも普通に暮らしてく。
自分の欠点を相殺する何かを永遠に探してる。そのためには1つくらい楽しくなきゃ駄目。
セックスを定期的にするのも1つのモチベーション。
性欲がたまるからというのも一理あるけど、今妻が思う私の評価というのがダイレクトにわかるのは、何といってもセックスではなかろうか?
その点、私の見解でしかないのですが、彼女は95点以上評価されてないときは、セックスさせないように思うのです。

言ってくれればするよ

こんな風に仰いますけど、女性は本当に気まぐれなので信用してはいけない。
マナーと一緒。すべきタイミングも。
当たり前のように空気を読む。
つまりこれも、
相手の気持ちになって考えなければ先はないってこと。

そんな難しい議題だから、尚更好き嫌いで人を判断してる場合じゃない。
何を考えてるのか知ろう。

理想は、
率直な意見を言う人を作り出すこと。
結局人間は、深く知り合わなければ面倒くさいと思ってるので、差し支えなく会話を終わらせますからね。
経験積んで色んな人間を知ろう。
私は少なくとも楽しい。