どう楽しむか

素敵な発想

健康害かもしれないたばこで伸び伸びと生きるにはどうしたらいいか考える

電子たばこを喫煙所で吸う人を、それなりに見るようになって哀れに思ってしまった。
普通のたばこを吸う人達と吸うなら、大差ないだろ?って。
意味を求めてはいけないのか?
高速だってもうほぼetc推奨ですし、この際、灰皿を置くのを止めて蜂の巣みたいにアイコス設置すればいいんじゃない?
結局電子たばこも追いやられるんだったら、従来のたばこ吸う人も追いやられて良いんじゃないの?って。

まぁ吸わないので好き勝手言ってますけど、増税にともなってたばこを止めた父がすこぶる健康体になったので、人によってたばこで健康を害する人もいるということがわかりました。
私は、たばこを止めようかなーって話す人にいつもこの話をする。

毎年肺炎になっていた父がたばこを止めた途端一切病気にならなくなったということ。

関連づいてるかどうかじゃない。
止める気がある人間は、そう言っても次の瞬間吸ってる(笑)ので意味はあまりないのだけど、たばこを吸う人を上から下まで眺めてきて思うのは、止めようと思うなら止めればいいし、吸おうと思うなら吸えば良い。ただ、マナーは守って。思ってる以上にたばこを嫌ってる人は山程います。
病気に倒れて退院したどっかのおじいちゃんが言ってたっけ?

病気になったのをきっかけに止めた訳じゃない。ただ、うまいと思わなくなった。とそう仰られたんです。
だから、本当にそう。自分にとって良いと思うか悪いと思うかってこと。
伸び伸び生きましょう。