どう楽しむか

素敵な発想

伸びようとする力は見てくれが悪い

イヤイヤ期で学びました。
全てをイヤとする行いについて、言うことを聞きなさいといっても聞かず、反発することは、外から見れば悪いようにしか見えない。
だけど、先日最後の質問でイヤと答えなかった息子をみてよく分かりました。
自分で思うようにやりたいと思っていたり、思うようにできなかったことを引きずったり、パパママに気持ちが伝わらなかったりする。
自分でも抑えきれない感情を全力で吐き出すように声を枯らしても尚。
それができるようになるまで、見守って、時に正す。息子が諦めないように、私も諦めない。その繰り返し。
公衆の面前で、全力でイヤを出されるのは恥ずかしいけど、致し方ない部分もあるとわかりましたし親であれば誰でも経験することなんだと。私は成長しようとする息子を上手に伸ばしてやりたい。
現在は色々激務過ぎて、子供達に笑顔を見させられない自分がいて、妻は指摘してくれるのですが、私は何もわざとそういう表情をとってる訳ではない。
あまりにも至らない事が頻発して、笑顔まで間に合わないんです。
いつまで気温35度とかいくんでしょうね?
もう家電品壊れないだろうな?
もう風邪なんか引かせない。

環境の良いところで伸び伸びと生かしてやりたい。
そのためには、私にゆとりがないと。