どう楽しむか

素敵な発想

うれしいペナルティ

長男が風邪と胃腸炎を併発して、仕事休みを余儀なくされました。
1日目は完全休みで病院。2日目は午後から病院。ときて、それで終わると思ってたところまさかの3日目が発生。さすがに会社も受諾はしたものの良い返事ではありませんでした。それが当然だと思うし、私も周りに負担がいってしまうのは嫌でした。相当精神的に疲れました…。
気が重い中、仕事中に社長から呼び出される。

『おいへっし君。ちょっと。』

うちの会社は週に1、2回の残業があります。そこで

『今日残業の日だろ?明日も出てくれるか?明後日(病院に行く日)のペナルティだ(笑)』

正直言って喜んで引き受けた上に、気遣いで疲弊していた私にはうれしい配慮でした。上司はこうあるべきだな。

やむを得ない休みは、周囲には理解されにくい。サボってると思われかねませんから。要らない気苦労かもしれませんが、私は疲れる。

社長の一声で救われた話