どう楽しむか

素敵な発想

お寺さんの前の掲示板に素直に生きなさいというチラシを発見したので思うことでも書きます。

無理じゃないですか(笑)?
出勤してて思います。
会社に到着しようとするだけでも、まるで視界が狭いですもんね。
例えば電車なら降りる人が優先。
にもかかわらず先に乗り込んで平然としてます。

車を運転してたって、車道の真ん中を堂々と歩き、どきゃしない。

思いやりがないんですよ、全然。
余裕がないし
時間に追われてるし
イライラしているし
イカれてるし
やつあたるし
どうなってんのかと。

そんな状況で真っ直ぐに生きれます?
人は、少なからず他人から影響を受けると思うんです。
私は身をもって知ってますが、程度の低い連中とつるめば、やはり自分も悪くなっていく。
能力の高い人間に、挟まれれば、いずれ能力が向上していく。

大阪の人に囲まれたら関西弁がうつってしまうように、です。

社会のごみごみとした空間は、まさに思いやりもクソもへったくれもない。
自分の事以外興味ない。
子供達なら尚更、真っ直ぐ純粋に生きてたって、卑屈になっていくと思うんです。

普通に生きてて、この人は心があたたかいなって思うことが少なすぎますもんね。そういう人達は、もう言葉なくても即座に譲り合えるし状況判断も的確で、よくできた大人です。
どれだけ、優しさを込めたって、受け入れる以前に何のことだかわかってない人達とか本当に、どんだけって苦笑しながら思うんですよ。
スマホばかり見て前も見てないし、外にいるときぐらい広い世界に目を向けよう。
素直に生きなさいと大人が言うなら、やはり子供達にとって教科書にならないといけない。文頭でいきなり出落ちしたのは、ただいまの本心です。
何とかその考えが変わっていけるように願ってます。